それ、おかしいやろ? 一言物申すブログ

一言物申したいことに一言物申すブログです。

よい機会だ

JR九州の在来線の9割が赤字なんだと!それでお得意の「地方自治体との交通機関の
在り方」についての協議を始めるそうだ。JR九州については、ご存知のとおり北部
九州豪雨での被害を鉄道として復旧させ、維持するための費用として、毎年2億6千万
円のうち1億6千万円を沿線自治体で負担するよう、非常識な申し入れをしている。


在来線の赤字にしても、上下分離などの提案をするそうだ。いいじゃないか!乗ろう!
福岡市交通局と相互乗り入れしているJR筑肥線、姪浜~筑前深江のうち、姪浜~周船
寺を上下分離にすれば、周船寺まで福岡市交通局扱いにできる!そうすれば、福岡市民
は姪浜で初乗り運賃を払う必要がなくなって、全体の運賃が下がる!


                 JR筑肥線内の福岡市交通局2000系


他の路線にしても、自治体が第3種鉄道事業者になることによって、維持管理費のため
に住民税は上がると思うが、JR九州の運賃は当然下げなければならい。加えて、自治
体の主張がJRに通りやすくなる。例えば、JR九州の有責によって列車の運行が停止
した際に、代替輸送手段を用意させること等だ。


放漫経営による巨額赤字のために分割民営化されて30年以上経ても、相変わらずの国鉄
体質のJR九州に、自治体側が利用者の立場で物申すには良い機会になると思うが、役
所がそれを上手く捉えて正しく対処しなければならない。それにしてもJR九州は本業
以外で儲けてるのに、そんな部分は切り離して物を言うよな?それも官僚体質やな?