それ、おかしいやろ? 一言物申すブログ

一言物申したいことに一言物申すブログです。

違法ではない!

繊維大手のユニチカが、製品偽装を発表した。客先の要求仕様に満たない製品を、検査
データを改ざんして納品していたとのこと。国内企業に於いて製品データの改ざんが相
次いだ時期に、自社でも同様のことが懸念されたため、調査を進めると同時に通報制度
を設け、今回は社内からの通報だった様だが、2013年からって・・・



ユニチカの見解は、「安全性に問題は無い」「違法ではない」そうで、納期を守るため
にやったと言うのが公式発表だが、正当な理由は成り立たない。違法ではなくても、何
のための基準や規格なのか?また、違法でなくても会社の信頼は大きく揺らぐが、残念
ながらユニチカの製品は一般消費者が直接購入しないので、不買運動などは出来ない。


最近では衣類も機能性を持った商品が多く販売されているため、素材がデータ改ざんさ
れていると、公表されている機能・性能が発揮されているか、不安になるが、消費者は
それを担保する術がない。逆にそれが素材メーカーの質を悪くしているとも言える。


政界では、上野宏厚生労働政務官が人材派遣会社へ口利きし、金銭を要求したとの疑惑
で辞任した。これも本人は「違法ではない」と主張しているが、秘書からは「斡旋利得
なりますよ?」と言われ、それを否定している様子の音声が報道されている。これは、
取り方によっては詐欺ではないか?



何れにしても上野政務官の「違法ではない」は誤認があるようで、本来ならば検察が捜
査に入る案件ではないのか?政務官を辞めれば良いというものではなく、代議士として
の資格を有していないどころか、国民は「これが政治家だよ!」との認識を改めるさせ
る事となったと思う。


何だか、大陸人や半島人と同様、日本人も一部は信用できないし、そんな奴らが大手企
業として大手を振り、政治家として日本を動かす人間の端くれなんだと思うと、がっか
りするよね?海外から日本の評価が落ちるのは当然と言えば当然でしょう。そうそう、
某県の県議は、海外視察中だそうで、フジテレビに尾行してほしかったな?



Slim Slender(スリムスレンダー)

アウター

Suit Ya

THE SUIT COMPANY