それ、おかしいやろ? 一言物申すブログ

一言物申したいことに一言物申すブログです。

嘘やろ?

4月4日、福岡市営地下鉄で車輌故障が発生したさい、直通運転をしているJR九州
筑肥線も約3時間に渡って運休したということについて、先日投稿させて頂きました。
その際、福岡市交通局は福岡空港~博多駅間のみ代行バスを手配し、博多駅から先は
各自路線バスを利用するよう案内しました。


しかし、地下鉄の西の端である姪浜駅から、JR筑肥線方面へは代替の公共交通機関
が全く無いのも先日投稿したとおりです。そこで、JR九州に何故代行バスを手配し
なかったのか理由を質したところ、「手配をしようとしたものの、手間取っている内
に運転再開となった」そうです。



え?代替バスが3時間経っても手配できなかったって、どういうこと?首都圏の交通
機関では考えられません。事故発生後に、私鉄より復旧時間がかかるJRですら、3
時間あれば大体復旧するよね?でもJR九州は3時間かけても代替バスも手配できな
かった。何故?答えは簡単、JR九州は、バス会社と、協定を結んでいないから・・・


え!嘘やろ?公共交通機関としての自覚ある?


でも、今回の場合は、JR九州が福岡市交通局に姪浜~筑前前原間の代替バスの手配
をさせても良かったパターンだよな?そんな事も考え付かないとは・・・やはり官僚
が社長をやってる会社と言うのは、「客」と言う存在を軽く見てるよな?CSもへっ
たくれもないわ!やはり社長は民間から迎えるべきやね?



浪漫鉄道 - JR九州社歌(歌詞字幕入り)


結局、有名なこの社歌も「綺麗事」