それ、おかしいやろ? 一言物申すブログ

一言物申したいことに一言物申すブログです。

自分も持ってるけど

一昨日から昨日まで、よくもまあ飽きもせず「令和!令和!」と騒げたものだと感心し
ています。その中で出た話題が、「令和」の出処は大伴旅人が現在の福岡県太宰府市で
詠んだ詩であると紹介されていました。なるほど!それで西鉄の観光列車が「旅人」な
んだ!って今頃?その旅人も初代8000系に続いて今は2代目の3000系となりました。

                初代 8000系旅人


                2代目 3000系旅人


そして、太宰府と言えばこれ!



太宰府天満宮 CMソング


福岡在住のユニット「ドルチェ」の「遥かなる時空よ」。太宰府天満宮のCMソングと
して、年末から春先に部分的に流れますが、日本中でCDは無いの?などと話題になっ
ていました。実はこれ、「CD化しないこと」「販売しないこと」を条件にレコーディ
ングされたものなので、公式にはデジタル音源は存在しないことになっています。


但し、どうしても欲しい方は、太宰府天満宮社務所の総務課にマスター音源があるので、
録音用のカセットテープを持って行けばダビングしてくれるそうです。が、何故か私は
CD-Rつまりデジタル音源を所有しています。でも、You TubeにUPしたのは自分で
はありませんよ!


You Tubeから音だけ分離して取り出す方法もありますが、著作権法が厳しくなった今
では検挙される可能性があるのでご紹介は控えます。


九州って、意外と隠れた名曲がたくさんある場所らしいです。



食べログプレミアムサービス

日用品

ご当地ドットコム