それ、おかしいやろ? 一言物申すブログ

一言物申したいことに一言物申すブログです。

有馬温泉

本日の「ブラタモリ」は兵庫県 有馬温泉のご紹介でした。


有馬温泉のお湯は、豊富な鉄分と海水の1.5倍程度の塩分の他に、
炭酸ガスを含んでいることが最大の特徴で、あの豊臣秀吉がこよなく
愛し、自らの領地としていたそうです。


今日の投稿で重炭酸泉の記事を投稿していたのですが、やはり、炭酸泉
は体に良かったんですね?
しかも、その成分のあまりの濃さのために、泉源からお湯を送るパイプは
4日ごとに交換しなければならないとのことです。


道理で、画面で見た瞬間に亜鉛メッキの安い配管を使っているな~?
と思っていました。


有馬温泉まで出かけなくても、自宅のお風呂を炭酸泉にして健康に
役立てましょう!


それにしても近江ちゃんの生足膝小僧を初めて見ました。
うっかりガウチョの裾をお湯で濡らしてしまうポンコツっぷりが
相変わらず可愛いですね?



来週は鹿児島です。
熊本と福岡勤務で九州での生活経験がある近江ちゃん
少しは懐かしく親近感を持ってくれたでしょうか?


「あさイチ」の有働さんとイノっちが降板を発表し、朝番組から始まる
担当替えの波に飲まれるアナウンサーが多そうですが、近江ちゃんには
これまでとおり、ブラタモリ兼務でお願いしたいです。



ホッタタブ重炭酸湯