それ、おかしいやろ? 一言物申すブログ

一言物申したいことに一言物申すブログです。

また利権か?

全国的に麻疹が蔓延し、インフルエンザの流行も歯止めがかかっていない。
そんな中、近い将来の医師不足が報道された。2030年に内科医16,200人、外科医5,500人
が不足するという。反対に精神科医と皮膚科医は過多になるらしい。うーん・・・数年前
からの医学部不正入試の問題で、過去2年分の追加合格者を受け入れ、その分数年かけて
年度毎の定員を減らされる大学があるが、医師が足りていないなら受け入れれば良い!



いやいや、医師の育成はそんな簡単なものではない。定員を守らなければ、きちんとした
医師は育成できるものではない。そこで頭に浮かぶのが「医学部の新設 」そこから連想
されるのが「利権」・・・医師の人数にも偏りがあって、概ね東日本に少なく、西日本
に多い。すると、東日本にどこかの大学の医学部が新設されることになるのかな?


東日本の大物議員ってたくさんいるぞ?森・加計問題を片付けないうちに、また新たな
利権に絡む事件が起きそうな予感・・・



エレクトーレ

すっぽんの恵み_定期コース初回半額

ミランダ