それ、おかしいやろ? 一言物申すブログ

一言物申したいことに一言物申すブログです。

3年

今日は、熊本地震の前震が発生してから丸3年になります。地震の発生が21時26分
であり、その後テレビの画面上に度々映し出された熊本城が「モヤ」の中にあった様に
見えたのは、石垣の崩壊や瓦の崩落によって砂埃が舞っていたためだと分かったのは、
夜が明けてからでした。



4月14日の前震も、最大震度7という揺れの大きな地震でしたが、被害規模は阪神・
淡路大震災や東日本大震災に比べると、遥かに小さなものでした。その時に住民の皆さ
んが正しく避難生活をしていれば、2日後の本震であれだけ多数の死者は出なかったと
改めて思います。


本当に自然災害は人の予想を超えた力で襲ってきます。人はそれを「想定外」という言
葉で片付け、自分のせいではないと思いたがります。政府は国会での答弁で、「仮定の
話しにはお答えいたしません」と平気で答弁しますが、危機管理というものは、「タラ
・レバ」を潰していくことだと、私は思っています。真面目に「備えて」おきましょう。



ディフィンドフューチャー

【アイリスプラザ】プレミアム製法で作る生鮮米・おいしいごはん

楽天マガジン