それ、おかしいやろ? 一言物申すブログ

一言物申したいことに一言物申すブログです。

ぐっちゃぐちゃ

統一地方選挙が始まった。昨日は全国11道府県の知事選が告示されたが、本当に日本は
ぐっちゃぐちゃだと思った。


北海道・・・与野党一騎打ち
福 井・・・自民+維新 vs 立民+国民+社民+自民
大 阪・・・自民+公明 vs 維新
徳 島・・・自民 vs 自民
福 岡・・・自民 vs 自民



首長選挙は政党色を嫌うため概ね無所属で出馬するが、だいたいこんな構造だ。
現在の安倍独裁内閣の下、地方政治が完全に国政の影響下にあるのも問題だが、
影響を受けた地方の首長選挙がこれだけ国政の大物政治家の傀儡取得争いに翻弄
されて捻じれるのも、また別の問題がある様に思う。


また、どんな選挙でも余程の悪さをしていない限り、2選目が一番強いと言われる。
3選以上の多選を目指す候補は、過去8年の実績を叫ばれても残念ながらそれを実感
出来る幸せな県民は少ないので、それに加えて、「何をやり残したから知事を続け
たい」のかをはっきりさせるべきである。


いずれにしても、選ぶのは有権者の皆さんだ。どの様な票を入れるにせよ、投票に
だけは必ず行こう!



Suit Ya

プレミアムスーツリセッター

SAKAZEN