それ、おかしいやろ? 一言物申すブログ

一言物申したいことに一言物申すブログです。

NHKにはいくつの会議がある?

2013年にNHKがドラマ化した、池井戸潤氏の小説「七つの会議」、その中で利益会議
や営業会議、企画会議など、7つの会議の種類を挙げていたが、メーカーには品質会議や
工程会議、QC会議などがあり、スバルやKYBには対策会議が当然あるだろう。放送
局や球団では編成会議、出版社では編集会議、多くの会社では人事に関する会議もあり、
実際の会議は7つではない。そんなドラマを放送したNHKには「隠蔽会議」でもあるのか?と思わざるを得ない。


またしても不祥事発覚!NHK佐賀放送局 湧川高史局長を人事局付へ更迭した。理由に
ついてNHKは、「職員の服務規定に反する不適切な行為があった」としているが、詳細については「関係者のプライバシーに関わるので答えを差し控える」としている。しかし、関係者により、その内容は保養施設での懇親会で、「湧川氏が酒に酔い、女性職員
と関係者が入浴中の風呂に乱入していた」ということが明らかになった。



オイオイ!これって「〇〇アナウンサーが結婚した」とか、「妊娠した」とかと同じ、「関係者のプライバシー」として処理できる問題ではない。


「職員の服務規程に反する行為」の前に「犯罪」だろう?銭湯や旅館等の女湯に、酔っ
ていたとしても男が乱入すれば誰でも逮捕されるだろう?


その犯罪の事実が服務規程に反するんだろう?それを警察に通報もせず、内容を隠蔽し
たまま停職14日の懲戒処分と、人事局付けへの異動で終わり?被害にあった女性職員は、
警察に被害を届け出ないの?それともNHKからの圧力があるの?こんな行為って申告
罪か?その保養施設の職員や懇親会参加者は何をしていたの?その場で取り押さえれば
現行犯だろう?それなら逮捕状不要で私人にも逮捕権があるぞ!(刑事訴訟法213条)。


NHKはKYBのダンパー問題ではどの建築物のダンパーが交換対象に該当し、スバル
の不正ではどの様な不正が行われ、リコール対象が何万台増えたと、詳細に報じている
よね?なのに、NHKの不祥事は「答えを差し控える」の?殺人や詐欺など、企業犯罪
ではない事件も、被疑者のプライバシーを重視して、事件発生の事実や、逮捕された事
実のみを伝え、氏名や年齢は控えるの?


佐賀放送局長から人事局へ異動と言う事は、転居を伴う人事異動だよね?その余計な
引越し費用は、我々の受信料から支出されるの?


もう、マジでNHKの受信料支払いを拒否したい!