それ、おかしいやろ? 一言物申すブログ

一言物申したいことに一言物申すブログです。

とうとう来たか・・・うるせー!

今日、この夏初めて蝉の鳴き声を聴きました。こいつです。



クマゼミは西日本にしか分布しない種だと聞いていましたが、10年ほど前にの夏に横浜
市内で夜中に寝ている私の枕元で泣き声を聴いた時に、とうとう来たか・・・と思いまし
た。とにかくこの泣き声が暑苦しいんです。



クマゼミの鳴き声/Kumazemi


そしてもう一つ、クマゼミと同じ時期に鳴くのがこいつです。



こいつの鳴き声も暑苦しいですよね?クマゼミとアブラゼミがWで来るので、五月蠅いだけではなく、もう本当に暑さが2乗で効いてくる感じです。



アブラゼミの鳴き声 2012


今年はまだ涼しいので、今の処五月蠅いだけで済んでいますが、ツクツクホーシやヒグラ
シの鳴き声に替わるとホッとしますよね?


でも、今日の福岡市内は窓を開けて扇風機を弱で回していると、ちょっと寒いです。