それ、おかしいやろ? 一言物申すブログ

一言物申したいことに一言物申すブログです。

やっぱりこいつ、おかしい

2017年の九州豪雨で一部不通が続くJR日田彦山線を巡り、JR九州が鉄

道で復旧する場合に運行経費の負担を求めたことに対し、広瀬勝貞知事

は22日の定例記者会見で「まさか運行費まで負担を求めるとは思いもし

なかった。相当あつかましい」と同社を非難した。


                        引用:西日本新聞


これ、大分県の広瀬知事に賛同します。


JR九州の青柳社長はやっぱり頭おかしい!



九州北部豪雨で被災して、未だに一部が普通の日田彦山線について、JR九州は沿線自治
体を抱える福岡県や大分県に対して、復旧費用の一部や、復旧後の運航費用まで負担しろ
と、非常識な要求をしています。これに対し、福岡県の小川知事は拒否を続けており、大分県の広瀬知事はついにこのような非難の言葉を発表しました。


例えば、皆さんがお住まいの地区で、その地区の人を雇用している企業の工場や施設が災
害によって被災した時、自治体が復旧費用を出さなければ撤退して雇用が継続できないぞ!と脅す企業がありますか?JR九州は、沿線自治体が金を出さなければ、復旧はバス
かBRTにすると、住民の足を質に取って脅しています。


九州新幹線長崎ルートでは、フル規格での建設反対の佐賀県に対して「機会あれば会いた
い」と、上から目線の発言・・・今までの経緯を鑑みて、普通の感覚ならそれは違うで
しょう?顔を見ても、馬鹿さ加減が人相によく表れています。国民の税金で助けて貰って
おきながら、客を客とも思わない会社がJR九州です。


関東や関西にお住いの方には信じられないと思いますが、JR九州は自社の有責で列車
の運航が止まった場合、代行輸送の検討を始めるのは1日以上運行が出来ない場合です。
西鉄をはじめ、九州管内のバス会社など、他の公共交通機関運航会社とその様な協定を
結んでもいません。そのため、代行輸送開始まで長時間を要します。


昨年春のダイヤ改正でも利用者はもちろん、各自治体からも非難されて全国からも注目
を浴びたJR九州は、九州の住民に対して広く迷惑をかけ続けながら、本州3社より高
額の運賃を設定し、野球や陸上などの企業スポーツには金をかけています。その意義は
「社員の士気を高めるため」!そんなクラブが持てない中小企業の社員は士気低いの?


こんな会社の列車を利用せざるを得ない九州在住者は非常に迷惑しています。関東や関
西の様に、並行して走るライバル路線があれば、こんな糞みたいなJR九州の列車は利
用しません!分割民営化時に国から受け取った経営安定基金も、株式上場したので早々
に国民に返還しないとね?



H.I.S.

SmartTraveler

レンタカー