それ、おかしいやろ? 一言物申すブログ

一言物申したいことに一言物申すブログです。

刑事訴訟法213条

刑事訴訟法213条、私人逮捕(常人逮捕)が適用されていたらどうなるの?


九州管区警察学校の教官を務める30歳代の男性警部が、福岡市博多区内のディスカウント
ストア内で女性2人の身体を触ったり、女子寮に侵入していた容疑で書類送検された。本
人は「性欲を満たすためだった」と容疑を認めており、停職6ケ月の懲戒処分を受けた。


はあ?なんじゃこら?


この警察官、未だ逮捕もされず書類送検のみって・・・しかも、氏名も公表されてないや
んか!警察官の不祥事については、殺人などの凶悪犯罪ではない限り、全国的に毎回この
パターンやんな?この後自己都合退職して退職金は規定通り支払われるんやろ?国民や
県民をとことん舐めてくれるのう?


これを一般のサラリーマンが通勤途中の電車の車内でやったら、一発逮捕やろう?しかも
職場にも連絡が行くよな?民間企業は、少なくとも禁固刑以上の実刑が確定すると、懲戒
免職になるし、こんなに緩くないことは、警察官の不祥事の度に言われとるやろ?逮捕さ
れれば、被疑者の段階で実名報道もされるよな?



この被疑者、30歳代で警部という事で、キャリア組ではないにしろ、昇任試験を順調にク
リアしてきた人材であり、出世は早い。県警から九州管区警察学校の教官へ出向していた
ことから、それなりに優秀な警察官だったのだと思う。まあ、暇な部署に配属されれば昇
任試験の勉強をする時間がたくさん確保できるという側面はある。


九州管区警察学校とは、新人警察官を養成する県警の警察学校とは違い、九州管区警察局
の機関のひとつで、警察大学校における、九州管区警察局職員、九州管区内の上級警察官
を育成するほか、専門実務の運用に関する教育・研究・調査を主要任務としている、言わ
ば警察庁の警察学校だ。そんな所へ、県警採用の警察官が教官として出向していた。


やはり、どこか田舎の駐在さんをやりながら、空いた時間に試験勉強をしていたために合
格し、昇任できた訳でもなさそうだが、そんな優秀な警察官が一般人でも考えなくても解
る犯罪行為をなぜ行ったのか?警察官としての適性を著しく欠いていた。しかも余罪もタップリの様だ。住まいを家宅捜索すれば、色々とブツもたくさん出る気がする。


例によって警察官が起こした不祥事では、今回も逮捕されておらず書類送検のみだが、も
し、刑事訴訟法213条に基づいて、この警部が私人逮捕されていたらどうなるだろう?
ディスカウント店の女性店員が、何か武道をやっていたり、通りかかった一般人が現認し
て、この警部を逮捕し、その後速やかに司法警察職員に引き渡していたら?


引き渡しを受けた司法警察職員は、逮捕された被疑者を勝手に釈放できないので、逮捕さ
れたものとして処理しなければならないよな?麻生太郎が気に入らない報告書を無かった
事にするのと同様、私人逮捕されたことを無かった事にして、書類送検だけで済まそうと
できるのかな?



例えば、被疑者を私人逮捕した本人や観ていた人たちが、書類送検の報道を知って、「
逮捕されていただろう?」と抗議しても、握りつぶされるのかな?東池袋の死亡事故で
の対応や、高齢者から1180万円騙し取った事件など、警察官の不祥事多発で信用ががた
落ちなのに、未だに身内に甘い警察組織は何とかしなければ、日本の治安が悪化する。


車・バイクのセキュリティー   俺の合鍵

鍵の救急サポート