それ、おかしいやろ? 一言物申すブログ

一言物申したいことに一言物申すブログです。

ご都合主義

昨日の国会、参議院決算委員会でのこと、例の「2,000万円貯めておけ!」発言で物議
を醸しているが、安倍晋三は年金について「100年安心に嘘はない!」と言い切り、答
弁の中で必要だとして、野党の野次の中延々と年金の説明を継続し、時折野次に対して
「自分たちに都合の悪い答弁をされるとそういうことを言う」と批判していた。しかし、
年金の「100年安心」を信用している国民っているの?



そもそも、老齢年金の時代から物価が上がっているのに、なぜ支給額は少なくなるの?
保険料として集めた財源を溶かしてしまった分はどうなるの?消えた年金は一人残らず
払います!という約束は守られたの?議員は議員年金を廃止されると、引退した後に生
活できないという理由で、議員年金の復活を目論んでいるんじゃないの?


都合が悪くないなら、「2,000万円貯めておけ!」問題について、野党が要求している集
中審議に応じても問題ないんじゃない?いや、むしろ100年安心を信用してもらえる良い
チャンスだろう?この問題だけではなく、今までの国会では殆ど与党に都合が悪い内容
について、集中審議を求められるから、拒否してるよな?正当なら堂々と出てこい!



bookee

ほけんの時間

保険家族