それ、おかしいやろ? 一言物申すブログ

一言物申したいことに一言物申すブログです。

今まで横着してました。

本日11:40ごろ、5月1日以降の元号が「令和」と決まり、発表された。それを観
ていて思ったことは・・・「自分は今まで横着していたな・・・」ということ。



「明治」「大正」「昭和」「平成」そして「令和」と続く元号を
「メージ」「タイショー」「ショーワ」「ヘーセー」そして「レーワ」と発音して
いた方が9割近くになるのではないかと思う。「慶応」でさえ「ケーオー」、「京王」
も「ケーオー」京浜東北線は「ケーヒントーホクセン」と思いつつ安倍晋三の会見


こいつ、舌が短くて滑舌悪いよな?と思っていると、案の定「レーワ」!


もう元号を使う国なんて日本しか残ってないんだし、折角国民の多くが受け入れやすい
きれいな元号がついたんだから、記者会見の場くらい「れいわ」って言おうよ!きちん
としないと、漢字が読めない副総理兼財務大臣に回す書類の「令和」に「レーワ」って
ルビ振っちゃうよ!wwwww


日本人でさえ、「レイワ」を「レーワ」と言うくらいなので、日本に来る外国人には
もっと難しいだろうな?例えば日本人が「r」や「th」の発音が苦手なのと同じで、
外国人には「レイワ」と「レーワ」の区別はつきにくいかもしれないな?



Suit Ya

プレミアムスーツリセッター

SAKAZEN