それ、おかしいやろ? 一言物申すブログ

一言物申したいことに一言物申すブログです。

おお~っ!

さっき、NHKのニュースシブ5時を観ていたら、未来を変える微生物の話題を
取り上げていた。その中で2つ、気になった。


一つは「磁性細菌」と呼ばれる微生物で、酸素を嫌う所謂「嫌気性」の微生物のため、
体内に磁石を形成して地磁気を利用し、水中で酸素が少ない水深の深いところへ潜ろ
うとするらしいです。そう言えばダムや湖の湖底では、酸素が少ないために嫌気性の
微生物が発生し、堆積物がヘドロ化しますね?



そこで、人間はこの微生物が作る4/100000ミリの大きさの磁石を利用し、抗がん剤等
の薬剤が患部に集中する方法を研究中なのだとか?この磁石に薬剤を付着させ、患部
に磁力線を当てると、薬剤がそこに集中するため、他の部位への副作用を抑えること
ができる!確かにそのとおり!


しかし、その後患部に集まった微細な磁石はどうなるの?磁石というからには、金属
分であったり鉱物性であったりすると思うのだが?血液の流れに乗って、自然に体外
へ排出されるのか?そこは何も報道がない。そこで私の性格の悪さが発動!「ハイ!
NHKふれあいセンター 放送です」


そこで、疑問に思ったことを訊いてみると、少しの時間調べてくれたものの、「資料
がありませんので、問い合わせ先の電話番号をお教えします」って・・・自分で調べ
ろということらしいです。優秀だから高給を貰っているNHKの記者なら、視聴者が
疑問に思いそうなことも含めて取材しとけ!って言うか、誰でも「?」と思わない?


本当に受信料払いたくなくなるよ!


長くなるので、もう一つの微生物については明日!