それ、おかしいやろ? 一言物申すブログ

一言物申したいことに一言物申すブログです。

失敗した原因はこれか?

今日は日曜日ということもあり、朝から各テレビ局で放送されている
週末ワイドショーは、西条秀樹さん、星由里子さん、朝丘雪路さん
死去のニュースを報道している。
父母世代の俳優さんや歌手の方が亡くなったという報道を見ても、
「誰?」と思いつつググッて画像を見た後で「ああ、この人」という
感じだが、さすがに西条秀樹さんは少しショックだった。


改めまして3名のご冥福をお祈り致します。


                   合掌


もう一つ、どこの局でも放送するのが日大の反則タックルだ。



日大の話題を見ていると、今更ながら昔自分が失敗した原因が「コレだな!」
と思わせる。


ある時期の支店長はまさに「お殿様」の中でも自分の間違いは絶対に認めない、
「白いものでも俺が黒と言えば黒だ!」という奴だった。


下らない話だが、部下に代理店の支店長の名前を誤って伝え、私が間違いを
指摘すると、「どっちでもいいんや!そんなもん」と言い放ち、固有名詞だから
ダメでしょと指摘すると、「俺がいい言うとんやからいいんや!」と大きな声を
上げ、周囲の人間は黙って俯く・・・


カナダの首都はモントリオール、オーストラリアの首都はシドニーと言い張る
奴に、「煙草買って来てくれ!」と言われ、「個人の嗜好品なので吸うなら
自分で買いに行ってください」と返すと、周囲がシブイ顔をする中、女子社員が
慌てて「私が!」と忖度・・・


挙句の果てに本社での会議の折、専務や常務に向かって煙草を買いに行くのを
断った私のことを「あいつは頭がおかしい」と報告する始末・・・
もちろん良識ある経営陣からは「おかしいのはお前だ!」と言われるが、
さらにそれが気に入らない奴。


交通機関として、私鉄の電車が朝晩は数分に1本、終点まで2駅という便利な場所に
住み、公共交通機関を使って乗り換え時間を含めても空港まで30分かからない
のに、出張時は空港まで毎回往復タクシー利用!
我々部下にはコピー用紙1枚までグチグチ言うくせに!


またある日は、車で片道4時間を要する場所に、朝9時に到着する飛行機で来る
人間を迎えに行くのに、出張費削減のために「朝早く起きて行け!」と一言。
お陰で私は3時半起きで4時に家を出て自家用車で会社へ向かい、車を乗り換えて
4時半に会社を出発したのに、自分は翌日朝からゴルフだと言って前日から宿泊
出張・・・


先輩と支店長代理が相談して決めた事を支店長に報告し、印鑑まで押しておいて
後から問題になると、「あの二人が勝手にやった事や!」と一言!


一緒に出張すれば、安っぽいビジネスホテルは嫌だと、自分は規程の出張宿泊費以上の
観光ホテルを予約し、安っぽい理由をつけては実費を満額清算・・・
その他、代理店や下請け業者さんに飲食やゴルフの集りは当たり前!
仕舞には支店長の自家用車は下請け業者名義!
その業者は、地域が全く違う工事の下請けに堂々参入し、車の件を知らない先輩営業
担当者は「?」


もし、あの犯罪と言える反則タックルを実行した学生が、試合前に指示を受けた
段階で断っていたらどうなっていたか?
多分他の選手と交代させられて、試合に出ていなかっただろうが、他の選手が
同じ指示を受けて実行した可能性もある。


違法であったり非常識であったり、明らかに誤った指示命令を分かっていて
下すような人間は、人の上に立たせてはいけない。
人間である以上間違いはあるが、そんな人間は常態化していて、間違いが
間違いでなくなっている。


結果、私は昇給も同期から2年ほど遅れるような恣意的な評価を受け、支店から
本社の閑職部署に飛ばされたが、私は支店長の数々の不正の物証を握っていたため、
それを味方である役員に提出し、定年後の嘱託契約を結んで貰えなかった。


その後、味方の役員が結託して短期間で昇給を同期と同じランクまで上げられ、
ボーナスも今までの分ということで相当額が加算された。


従って、今は過去に支店長に異を唱えた事を失敗だと思っていないが、許せない
のはその時に周りにいた先輩や上司だ。
支店長本人が消えた後で私のところに来て、俺も昔からムカついていたとか、
付き合いたくないので年賀状も出さないとか言う・・・それを冷ややかに横目で見る自分


今回の日大アメフト部の前監督も、「責任は俺が取る」と言いつつ、問題になったら
実行した学生に責任を押し付けているようにしか見えない。
いくら「私の責任」と言っても、ゼスチャーが見え見え
「説明できない」を「弁解しない」に置き換えている。
また、そんな指示は無かったと答えているコーチや学生も、前監督に忖度している
可能性が高い。


監督だけでなく日大の理事も辞任すれば、そんな忖度などなんの意味もないのに、
また、本当のことを話せば、実際に前監督への忖度が意味無いものになるという
ことは、まともな大学生なら理解できなければおかしい。


これがOBからまで「株式会社日本大学」といわれる所以か?
あまりに学生数が多過ぎて、程度の裾野が広すぎるのだろう。


それにしても世の中似たような奴がいるもんだな?
因みにその支店長、退社した後は元の部下や同僚に一切相手にされず、OB会に参加
しても誰からも一言の挨拶程度で相手にされず、年賀状も一方通行にしていたら
数年で来なくなったそうだ。


亡くなっても葬式に行かないという人もいるが、そもそも連絡が来るのかも分からない。
俺?絶対行かないね!連絡受けても間違いなく「ああそう!」で終る。
でも、場所と時間を聞いて、同じ葬儀場での他人の葬儀に潜り込んで、敢えて姿を見せ、
声を掛けてきた御遺族に「は?いやいや違いますよ!こちらの葬儀です。」とニッコニコ
笑いながら応えて、ついでに「あれ?○○社の人誰もいませんね?」くらい言うかもな?俺、上司の間違いを指摘するくらい性格悪いしね?


ああ・・・失敗したのは、部下とは言え敵に回していけない人間を敵に回した奴か!


日大の前監督も、早く認めるところは認め、きちんと反省し、やらせた学生にも謝罪
しなければ同じようになるぞ!
昨日の誠意が感じられない謝罪の前の、関西学院大学に対する、まるで麻生太郎が書いた
かのような文書だけでも顰蹙買っているんだぞ!
そこに持って来て、日テレとテレビ朝日の区別もつかない、麻生太郎バリの謝罪相手先の
校名間違い・・・最悪だ



一晩寝ても疲れが抜けない方に朗報!!

229-55(ニンニクゴーゴー)

天然効果タマネギの力