それ、おかしいやろ? 一言物申すブログ

一言物申したいことに一言物申すブログです。

肉を斬らせて骨を断つ

最近、将棋の藤井七段の昇段がかかった対局で、師匠が解説をしていた。
藤井七段が終盤の局面で指した一手は、「肉を斬らせて骨を断つ」一手
だったと言っていた。


反則タックル事件での日大を見ていると、自ら骨を断ったのに気付かず、
必死に薄皮一枚で留めようと足掻いているうちに、誰からも同調も同情も
されることなく周囲が総て敵に回り、それに対処するために拳を振るって
いたらアッチコッチ自傷していたという感じだ。


唯一、自分を守ってくれるはずの免疫でさえ、「俺は知らん、関係ない」
という奴もいれば、守るつもりで実は内部からも攻撃していた奴もいた。



傷のあまりの深さと腐敗に痛みも感じなくなっていたのだと思う。
そして、その腐敗臭でさえ慣れで鼻がバカになっていて感じなかったが、
周囲は皆が臭かった・・・


事実、傷が深いと神経がある範疇を超え、さらにアドレナリンがでている
ため痛みは感じにくくなる。


ここまで重症の日本大学、どうすればきれいに再生できるのか?
キーポイントはあくまで「学生」だと思う。