それ、おかしいやろ? 一言物申すブログ

一言物申したいことに一言物申すブログです。

著名人?財界人?

今日、7月13日は博多祇園山笠の行事の一つ「集団山見せ」の日だった。これは、博多
の祭りである博多祇園山笠の山が、唯一この日だけ福岡エリアへ入る日だ。福岡の観光
客誘致のために、昭和37年に始まったもので、現在までに交通事情などからコースを変
えながら継続している。福岡と博多の違いについてはこちらからどうぞ!



朝山、追い山ならし、追い山などと違い、この行事だけは神事ではなく、台上がりは地
元の政治家や財界人などの有名人が務める。福岡県知事や福岡市長は勿論、かつては福
岡ソフトバンクホークスの王貞治会長も1番山の台上がりを務め、その後も流れの直会
にも参加しているそうだ。



先程You Tubeをウロウロしていたら、過去に地元テレビ局の追い山中継のゲストで来て
いた鳥羽一郎さんが、山笠をテーマにした曲を歌っていた。そう言えば彼は、1番山が
櫛田入りし、祝目出を唄って走り去った後に声を震わせて「俺、来年も来るよ!」と言
っていたのを思い出した。



鳥羽一郎 男追い山笠



羽田空港 駐車場

カレー