それ、おかしいやろ? 一言物申すブログ

一言物申したいことに一言物申すブログです。

役所はのんびり?

2012年の九州北部豪雨に続く、2度目の九州北部豪雨から今日で2年です。被災地では
亡くなれた方の慰霊祭も行われました。改めまして亡くなられた方のご冥福をお祈り
するとともに、被災者の皆様へお見舞いを申し上げます。そして、明日は西日本豪雨
から1年となります。



一昨年の九州北部豪雨では、沢山の皆さんがご家族やお住まいなど、大切なものを失
いました。お住まいを失った方は、その後仮設住宅などに生活の場を移し、力を合わせ
て助け合いながら2年間を過ごしてきました。その間、多くのボランティアの方にも助
けられ、新しい人間関係も構築された事だと思います。


しかし、災害発生から2年を迎えて、仮設住宅の入居期限が迫っています。仮設住宅の
入居期限は原則2年、その間、自力で家を再建できた人、親戚の家に身を寄せている人
などいらっしゃいますが、未だに自宅再建の目途が立っていない方も大勢いらっしゃい
ます。福岡県に仮設住宅入居期限の延期を求めていますが、回答はNOです。


ですが、国や自治体の復興はどうでしょう?仮設住宅にいて、地元に戻って家を建てた
い被災者にきちんと対応しているでしょうか?河川改修と護岸工事を行い、砂防ダムの
建設などの安全対策を行えば、元の場所に住居を構えるつもりの被災者もいる筈です。
しかし、現状は未だに復興半ば・・・


被災者は原則通り2年で追いだす癖に、役所はゆっくりのんびり復興作業って、おかし
くないですか?2年で仮設住宅を追いだすなら、半年か1年以内に被災地の復興を終え
て、家を建てられるようにしろよ!家を建てた後に、河川改修で立ち退いてください
なんて、絶対に言えないぞ!


そう言えば、JR九州も未だに日田彦山線の復旧費用を、自治体に出せ!と
厚顔無恥な事ほざいたままだな?



bookee

rentry

ほけんの時間