それ、おかしいやろ? 一言物申すブログ

一言物申したいことに一言物申すブログです。

蒸した

今日の福岡地方、予想最高気温は31℃で正にその通りだったが、それにしても朝に
雨が降り、その後熱帯低気圧の影響で南風が入って来ている事から、久しぶりに蒸し
暑い日となった。19時過ぎた今の時間でも、気温は29℃もあり、風もあるが生ぬる
くてべたついている。


6月も残す所僅かになってからの梅雨入り宣言に、渇水対策本部が設置された福岡市
民もホッとしているところだが、梅雨入り直後から天気図は梅雨末期の様相を呈する
様で、それだといきなり豪雨となる可能性がある。おまけに令和初の台風も発生しそ
うで、今現在晴れてはいるものの気持ち悪い。



ご存知のように、ここのところ毎年続く豪雨災害で亡くなる方が多数出たため、警戒
レベルの見直しが実施されてより解り易くなった。それは即ち行動を起こしやすくな
ったという事だ。しかし、行政側がいくら解り易い情報を提供し避難を促しても、住
民が素早く行動する準備が出来ていなければ、その意味も薄れてしまう。


梅雨が終わっても、台風シーズンが来ますよ!



ディフィンドフューチャー