それ、おかしいやろ? 一言物申すブログ

一言物申したいことに一言物申すブログです。

窓を開けていると涼しい・・・

こんなに涼しい7月のスタートって記憶にありません。毎年6月下旬には最高気温は
30℃を超え、7月には毎日真夏日は当たり前!しかも梅雨の末期に近くて、湿度が
高いのが当たり前でした。しかし、今日の福岡地方の最高気温は29℃?明日もこの
傾向が続きそうです。そんな中ですが、中九州から南九州は大雨で大変です。



鹿児島市内では土砂崩れが発生して家屋に流れ込んだために、女性1名が行方不明に
なっていましたが、その後無事に救助されました。国道3号線でも土砂崩れが発生
しており、高速道路も通行止め区間が多発しています。福岡は窓を開けていれば涼し
いのに・・・



大雨に対する警報レベルが5段階に解り易く設定され、また近年の大規模水害で多数
の犠牲者が出ている事から、報道を見て、災害発生前に避難する人が増えているな?
という感じはします。しかし、本当に安全で正しく非難できているのでしょうか?
大雨と地震では避難所は異なります。川の傍や低地に豪雨の避難所はありません。


また、避難時の服装や持って行くものはきちんと自分の命を守るものになっています
か?今年は多くの人の命や財産を奪う災害が発生しなければ良いなと思いながら、備
えだけは確実にしておきたいです。そう言えば、避難所になるような施設は、選挙の
投票所になる事もあると思うのですが、7月21日に大雨が降ったらどうする?


8月下旬からは間違いなく台風シーズンだしな~・・・



ディフェンドフューチャー   アットレスキュー