それ、おかしいやろ? 一言物申すブログ

一言物申したいことに一言物申すブログです。

どんな週末になる?

横浜地検と神奈川県警の大チョンボによって現在も逃走中の受刑者は、現在も発見に
至っていない。お蔭で周辺地域の学校は本日も休校のようで、これが長引くと夏休み
にも影響する。いつまでこの様な状態が続くのか?この週末は出かけることを控える
ご家庭が増えるのではないか?



それにしても今回の事件、この逃走開始前から異常な事ばかり・・・出頭しない受刑
者に対して、文書で出頭を求めたり、住居に行っても接触できなければそのまま帰っ
て来たり、法の執行に携わるものとしてはまともではない。そして、いざ事が起きて
からの対応も酷く、その結果げ今現在だ。


神奈川県警や横浜地検の詳細な対応が報道されている訳ではないので、詳しく言えな
いが、厳戒態勢を敷くのは愛川町と厚木市だけで良いのか?以前、松山刑務所を脱獄
した平尾受刑者は、あらゆる手段を使って逃げて、捕まったのは広島市内だったぞ!
過去のこの様な事例も教訓にするべきではないのか?


事実、飛行機の利用は無理でも、在来線や路線バス、自転車やバイクを盗むなどすれ
ば、1日でかなりの道程を移動できる。それを想定する必要がなければ、全国指名手配
は無意味な筈だ。この横浜地検と神奈川県警の失態を前に、皆さんの住む場所の警察
本部はどの様な体制で臨んでいるのか?


仮に今後身柄を確保された場所が東京都内だろうが大阪市内だろうが、はたまた札幌
市内や福岡市内だろうが、ホッとして笑って済まされる問題ではなく、保釈の問題や、
裁判所から収監場所への受刑者移送手段など、新たに検討する必要がある。とにかく
一刻も早く身柄を確保せよ!