それ、おかしいやろ? 一言物申すブログ

一言物申したいことに一言物申すブログです。

その批判は間違い!

池袋で親子2名が亡くなった事故から、1ヶ月を迎えようとしている今日、加害者
である飯塚幸三さんが退院し、5時間に及ぶ事情聴取に応じた。タクシーを降りて
警察署玄関から中に入るシーンを報道各社が追いかけていたが、おぼつかない足取
りに両手で杖を持ち、僅かの段差も人の手を借りなければ乗り越えられなかった。



その様子見ていた視聴者が、「あんなのが運転していたのか?」とか、「ワザと
らしい」とか、インタビューに答えたりSNSに投稿している様だ。あれ、1ヶ月も
入院していれば誰でもああなる。特に高齢者は筋力が衰えるのが早い!うちの親父
1週間入院でも、退院後は歩行練習に10日~2週間かかった。


事実は事実として冷静に捉え、正当性のない批判は止めるべきだ。とは言うものの、
自分も親父の入院で経験していたから分ることで、それがなければ多くの人と同じ
感情を持ったと思う。まして、上級国民だから逮捕されないという印象から、特に
反感を買いやすいのも事実。


飯塚幸三さんには事情聴取を受けながらリハビリも頑張って貰い、早く体力と機能
を回復させて、運転していた時に近い状態まで回復させてほしい。体が回復すれば、
逮捕されない理由は無くなる。何と言っても87歳になるまで運転していた訳だし、
うちの親父なんか78歳で運転免許返上したぜ!それに比べれば元気だよな?


飯塚幸三さんに今できることは、被害者のご冥福を祈ること、ご遺族に心からの謝
罪をすること、事故について事実をありのままに話すこと、そして、逮捕拘留と裁
判に耐えられる体に1日も早く戻すことであって、事故を車のせいにすることではな
い!そうだろう?