それ、おかしいやろ? 一言物申すブログ

一言物申したいことに一言物申すブログです。

民間と官庁と閣僚の違い

まったくバカげた発言で自分自身はおろか、時の政権にまで迷惑をかけている塚田一郎
国土交通副大臣、国民や野党からの批判はおろか、与党内にも更迭論が出てきて、連日
の国会では針の筵だが、そこまで居心地が悪い思いをしてもなお、副大臣の椅子にしが
みつく理由は一つしかない。銭だ・・・



民間企業であれば、自分のミスで会社に打撃を与えた場合、自ら辞表を提出して慰留さ
れるか、進退伺いを出すだろう。その失敗が社会情勢や一部会社の有責による事実があ
ったとしてもだ。その人に職責を全うする資格が有るか無いかは会社の上層部が判断す
るし、部下からの突き上げや同情もあるだろう。


役所の場合は、余程の重大な犯罪ではない限り懲戒免職などの処分にはならず、停職の
処分を受けた直後に依願退職し、堂々と退職金を受け取って去っていくパターンが多く、
場合によっては受け皿も用意されている。これも民間企業では考えられないほど甘い仕
組みが既成事実として構築されている。


閣僚は・・・これも更迭や罷免されない限り「職責を全うする」と言えば、国民が望ん
でいないのに閣僚の椅子に座り続ける事が出来る。総理大臣は更迭や罷免をすると、自
分の任命責任を問われるため、なかなかそれをしない。特に安倍晋三は「自分は絶対正
しい」「間違いはしない」奴なので、自分の面目ために部下を処分しない。


安倍晋三も塚田一郎もさ!自分が可愛いのは解かるかけどさ・・・塚田一郎はこの7月
に改選なんだよね! ^m^



BBクリーム

FUJIMI

ムシバイ