それ、おかしいやろ? 一言物申すブログ

一言物申したいことに一言物申すブログです。

でかい!

このお盆、故郷でゆっくりお過ごしの方も多いと思います。たまの故郷では心身ともに
リラックスして、また英気を養いたいものですが、超大型の台風第10号が日本列島を覗
っています。暴風圏だけでも並みの台風の強風圏程の広さがあり、強風圏は北海道から
九州までがスッポリ収まる程の広さです。



勢力もあまり衰える傾向が無く、お盆のUターンラッシュを直撃しそうな予感で、台風
への備えとUターン客への影響が心配されます。また、既に影響が出ている海では、高
波などによって海水浴客に水の事故が多発しており、全国で死者が相次いています。こ
れも異常気象の影響でしょうが、今後はこれが当たりまえになるのでしょうか?


毎年の真夏の気温と併せて地球規模での対策が必要な時に、相変わらずアメリカファース
トのドナルドトランプ・・・こいつは、ハリケーンがアメリカに甚大な被害をもたらして
も、「台風は関係ないよ!」と言いそうです。安倍晋三や金正恩、文在寅とならんで、な
んとかなって欲しモノです。


これから台風10号の進路にあたる地域の皆さん、防災対策はしっかりしておきましょう。
親戚などが集まっているお宅では、水や食料などいつもより多くの準備が必要です。ま
た、避難所や避難経路についても、しかり周知しておきましょう。ん?地域の避難所って
帰省客への食糧や水、毛布なんて用意してあるのかな?



ディフェンドフューチャー

SHELTER