それ、おかしいやろ? 一言物申すブログ

一言物申したいことに一言物申すブログです。

どこを見る?

昨日、滋賀県大津市で発生した痛ましい交通事故だが、昨夜容疑者のうち1名が釈放
され、園児達に突っ込んだ軽自動車のドライバーの報道での呼称が「容疑者」から
「さん」に変わるか、氏名が呼ばれなくなった。これは多くの人が納得するだろう。
第一有責者は誰が見ても小型車を運転していた新立容疑者の方だ。



新立容疑者は、右折する際に「前をよく見ていなかった」と供述しているようだが、
それならどこを見て運転していたのか?確かに車やバイク、自転車の運転どころか、
歩く時でさえ前を見るのは当たり前だが、「前だけ」見ていたのでは危険なことは
誰でも知っている。


特に車やバイクのような凶器になるものを運転している際は、必要なミラーや、ミラ
ーの死角になる場所は目視で確認して、状況を正しく判断し、落ち着いて速やかに行
動に移す必要がある。これが出来なければ免許証の交付を受け、車を運転する資格が
ない。最近高齢者の免許返上が増えているのも、この能力が衰えている事が理由だ。


しかし、園児達に直接突っ込む形になった軽自動車の方も、過失が「0」ではない事
も誰にでも理解できるだろう。交差点で対向車が直進しようとする自分に向かって右
折してくる時にする行動は何か?少なくとも「左に避ける」ことではない。これでは
相手を回避した事にならない。そして、どの位置でブレーキを踏んだのか?


それにしても、一時逮捕されたものの、その後の事情聴取の結果任意捜査となったと
なった、昨日の軽自動車のドライバーと、自ら暴走して2人も死なせた東池袋の事故の
プリウスドライバーの上級国民が、同じ「任意捜査」扱いというのは誰でも納得できな
いと思う。池袋はもう事情聴取も終えたので、逮捕するのが当然ではないだろうか?



ほけんの時間

保険コネクト

保険家族