それ、おかしいやろ? 一言物申すブログ

一言物申したいことに一言物申すブログです。

日本の政治家なら

謙虚


[名・形動]控え目で、つつましいこと。へりくだって、すなおに相手の意見などを受け入れること。また、そのさま。「謙虚な態度」「謙虚に反省する」


                             出展:goo辞書


国会での審議に於いて、与野党の質問時間を議席数に応じた割合にしたい
それこそ民意を反映した姿


日本の政治家なら日本語の意味をしっかり理解して頂きたい。
自民党衆議院議員も、今回の選挙で自民党が信任されたとは思っていない中の
菅官房長官の発言


はあ~?だ



事前審査


内閣が国会に提出する政府提出法案は、事前に与党の政策担当者による審査を経て、
了解を得たものだけが国会に提出されている。日本独自の政治的な慣行のひとつ。


                             出展:Weblio辞書


野党には内閣が提出する法案の事前審査はできません。


与野党の質問時間を、野党に多く配分されているのが、法律でも取り決めでもない
慣行なら、事前審査も慣行だ。
質問時間を見直すなら事前審査も見直すべきだ。


民主党野田政権時代、与野党の質問時間比は2:8だった。
それに対して野党自民党は今回と同じ提案はしていない。
選挙前に「ブレない」と言っていた自民党、ブレてるよ!


今回の自民党の言い分が通った場合、日本はリトルチャイナ化が進行する。
本当に自由で民主的な政治を行うなら、積極的に支持するが、現在の自由民主党は、
勝手独裁党に変貌している。


もし今後現在の野党が政権を取ったとしても、与党のご都合主義で質問時間が現状
に戻ることは考えられない中、同じくブレブレご都合主義の自民党は野党の質問時間
を多く配分するように要求すると思われる。


衆議院議員選挙か終ったばかりで、安心しているのかも知れないが、
参議院議員の通常選挙が2019年夏に控えている。



ここでは、舌の根が乾かないうちに謙虚さを失った国会運営を目指した今回の
出来事に対して、国民が審判を下すチャンス。
自民党は表に出ている議員数に注目し、裏に隠れている得票数とその割合を
承知していながら見ない振りをする。


参議院の役目は、衆議院以外の場で、公正に中立に、審議しチェックする事。
そういう意味からいえば、中道の政党が過半数を獲得し、右も左も野党に
徹するのが正しい構造かと思うが、それはきれいごとだし、現在「中道」
と言われる政党は・・・


に加えて、安保法制や共謀罪法案の審議を見ていても、とても「良識の府」とは
思えない所業


参議院議員選挙は政権選択選挙ではない分、野党に投票する抵抗感が薄く
なるのではないか?


政治も日々の積み重ね!


それにしても、近頃爆弾発言をする野党議員がいなくなったな?
昔は楢崎弥之助というメガトン級の爆弾議員がいましたが、核弾頭を炸裂
させたつもりが自爆した。


しかし、今の野党議員にはそんな情報収集能力すら見受けられず、時々
屁理屈とも思える発言も見られる。


参議院議員選挙まで、与野党共に注目しておきたい。