それ、おかしいやろ? 一言物申すブログ

一言物申したいことに一言物申すブログです。

終戦の日


8月15日、終戦の日を迎えました。私たちの父母は子供のころに戦争を体験し、祖父や
その兄弟は実際に戦争に行って戦っている世代です。皆さんのご親戚には、靖国神社に
英霊としてお祀りされている方もいらっしゃると思います。6日の広島、9日の長崎に続
いて、戦没者のご冥福をお祈りし、平和に感謝して不戦を誓う日です。


毎年この日は、正午に合わせて高校野球も試合を一時中断し、戦没者の御霊に黙とうを
捧げて来ました。今年は台風の影響で、高校野球は今日の試合が中止の為、その様子は
中継されません。いつも高校野球をご覧になっている方も、台風に注意しつつ、正午に
なったら黙とうを捧げましょう。


今日、お隣の国が何をお祝いし、大騒ぎし、どんな行動に出るか?関係ありません。自国
が戦勝国だと勘違いしている連中は無視して、日本人として何を思い、8月15日を過ごす
のかが今後の日本に大切な事です。


台風10号の暴風圏に入る地域も広がってきました。交通機関も大幅に乱れています。皆さ
んお気を付けてお過ごしください。