それ、おかしいやろ? 一言物申すブログ

一言物申したいことに一言物申すブログです。

ご注意ください

北海道の地震によって被災した皆様、心よりお見舞い申し上げます。
お家や車が無事だった方も、停電や食料品の不足で大変な目に遭っていらっしゃる
ことと思います。
一刻も早く、通常の生活に戻れますようにお祈り致します。


また、消息が分からない方が一刻も早く救出されますように祈っています。


報道を観ていますと、怪我をした方や避難所で体の不調を訴える方がいらっしゃるで
あろう中、医療機関が満足に機能していない事も心配です。


そんな中、酷いことをする輩がいる様です。
6時間後に断水になるなど、人々を混乱させるようなデマを流す輩です。
役所の職員さんは、その様なデマを聞くと、それを打ち消すための動きをしなければ
ならなくなります。
ただでさえ混乱している時にです。


更に、停電が続く中、外部からの情報を得るための大切なツールである携帯電話や
スマホの充電が心細くなっている方も多いと思います。


一部の報道では「節電モード」の利用を呼びかけていますが、中には節電のための
アプリ等と偽って、ウイルスをインストールさせる輩も出てくると思われます。



これから避難所で多くの人と同じ空間で同じ時間を過ごすようになる中、そんな
不届きな奴らがいないとは限りません。
折角送電が開始されて、携帯電話やスマホの充電ができるようになっても、それが
ウイルスに感染して、個人情報垂れ流しになる危険があります。


様々な情報の中から、信頼できる情報を篩にかけて残すのはあなた自身です。