それ、おかしいやろ? 一言物申すブログ

一言物申したいことに一言物申すブログです。

危険水位?

昨日、ホルムズ海峡で日本の会社が運行するタンカーを含めて2隻の民間の船が何者
かの砲撃を受け、乗員は船を離れて避難した。けが人はいるものの、全員無事のよう
だ。同海域では今まで4隻の船が攻撃を受けていたとの事。一方、サウジアラビアの
国際空港も、突然の砲撃を受けている。



奇しくも安倍晋三がイランを訪問している最中の出来事であり、犯行側は意図的にこ
の時期、あるいは日本に関係する船を狙った可能性も否定できない。これに対して、
イランは関与を否定しているが、ご存じのように中東、あるいはアラブ諸国と言われ
る国々は特亜三国と同様に、欧米並みに信用してはいけない国だ。


人をだまして自分が徳をするのが当然の思想や、大金でどちらにでも転ぶことは、ス
ポーツの世界でも「中東の笛」などと呼ばれているのでご承知の事と思う。そして、
イランの最高指導者「ハメネイ師」これもイラン大統領以上の権力を有し、事実上の
独裁状態となっている。実態は金正恩より少しマシという性質の悪さだろう。


実際にトランプ大統領との対話すら拒否を示しており、話し合いの入口さえ見えてい
ないが、これについてはシンゾーの訪問中に追加制裁を発表するドナルドの人間性も
考えればお互い様だろう。しかし、本当にドナルドは余計な事をした。いや、イラン
側が安倍晋三と会うのも、出光佐三氏のお蔭だろう。


それにしても解せなのは、通常この様なテロ行為を犯した組織は、組織名を名乗って
犯行声明を出すはずである。しかし、今回は一切その様な声明が出されていない。テ
ロとの見方が有力だが、本当に違法なテロ組織の犯行なのか?どこかの国家が成りす
ましていないのか?また裏で糸を引いていないのか?


通常であれば、船が被害を受けた国または、現場を領海に持つ国は軍隊を出すべきで
はないのか?自衛隊は行かなくてよいのか?集団的自衛権ではないぞ?自国の民間船
がやられたんだぞ!相手がテロ組織であれば、国家間の戦争に発展する可能性は低い
が、テロ組織殲滅の戦闘になるだろう。


そんな時、政府は自衛隊をどうするのか?ハッキリしているのは、被害を受けたのが
日本の会社が運行する船が攻撃を受け、被害が出ているということだ。



Ucar査定

国内航空券エアーズゲート

デオラボイオンクリア