それ、おかしいやろ? 一言物申すブログ

一言物申したいことに一言物申すブログです。

ここもピンチ?

昨日、近所の川沿いの道をチャリンコで走っていると、大量に溜まった土砂に遮られて
S字型になって澱んだ流れの中に、フナやウグイの姿を見かけましたが、そのなかに2
つの丸い物体が・・・亀じゃん・・・よーく観ると完全にミシシッピーアカミミガメ!
しかも1匹はまだ若いようで、ミドリガメの面影が残っています。



カメラを持っていなかったので写真が撮れませんでしたが、繁殖している可能性があり
ますね?イシガメなら大歓迎なのですが、ミシシッピアカミミとクサガメは要りません。
住宅地を流れる2級河川ですが、溜まった土砂のために比較的自然に近い生態になって
いると思われます。


外来種に侵されるのはねぇ・・・誰かお祭りで買ってきた奴を放したり、逃がしたり
したのでしょうか?例のテレビ番組は、池とか堀じゃないと来てくれないよね?河川
だと「水抜き」できないもんね?もう、こんな「草」だけじゃなくて、「木」まで生
えて、育ってるし・・・



テサランクリア

あせしらず

緑