それ、おかしいやろ? 一言物申すブログ

一言物申したいことに一言物申すブログです。

優秀なのを集めた筈だが?

昨日、山梨県大月市の中央道笹子トンネル天応崩壊事故から6年を迎え、ご遺族や
NEXCO関係者が犠牲者の冥福を祈った。しかし、当時のNEXCO中日本幹部は事故
を予見できなかったとされ、不起訴とされたものの、今年8月に検察審査会送りと
なっている。



私見を言わせてもらえば、「事故の予見は不可能だった」と思う。但し、あの当時
のNEXCOファミリー企業の仕事ぶりでは・・・ということだ。NEXCOは、旧日本
道路公団時代から莫大な利権を持ち、その利権をファミリー企業に預ける事によっ
て大きな利益を手にしていた。


サービスエリア内の飲食店や売店がその典型的な例だったが、設備の点検や補修も
同様、高額の随意契約でファミリー企業に発注し、内部で大きな利益を得ていた。
そして、ファミリー企業がきちんと仕事をしていなかった結果が、あの笹子トンネ
ルの事故だ。


点検費用は貰っておいて、実際には実施していない点検の報告書だけ捏造していた
とか、本来やるべき作業を正しく行っていなかったとか・・・実際にトンネル内の
ジェットファン等からボルト・ナットや羽根のボス等の部品が落下する事例は多く、
その度に納入したメーカーが緊急で走り回ることになる。


トンネル内に吊られたJFの写真を公団の施設部門の課長に見せたところ、ファミ
リー企業に速攻の電話をして呼びつけ、緊急点検の指示をしていた。そうだ、必要
な点検を正しく実施していれば、事故の予見どころか事故防止ができていたのだ。
これではご遺族が不起訴相当を不満とするのは当然!


余談だが、日本道路公団が3社に分割民営化される際、それ以降の高速道路や自動
車専用道路の新規建設は中日本管内に多いため、本人の希望はあるものの、優秀な
社員はNEXCO中日本に重点的に配属されたので、中日本には優秀な人材が多かった
はずだが・・・こんな裏話、ご存知でしたか?


ああそうか!民間企業の優秀な社員と、優秀な役人は質が根本的に違うもんな?



BOOST毎日腸活

北国の恵み

BATH PEARL