それ、おかしいやろ? 一言物申すブログ

一言物申したいことに一言物申すブログです。

やっちゃった!JAL・・・

やってくれたな?JAL 11月21日の羽田⇒福岡最終便 335便


B777-200 Fクラス14 Cクラス82 Yクラス279 計375席に対して400人の予約を
受けた。通常飛行機は旅客定員より多めに予約を受け付けるのは当たり前!直前のキ
ャンセル客が出るので、出発直前には上手く調整できているものだ。それでもキャン
セル数が少ない場合には、空いているクラスにアップグレードしたり、お一人様1万
円(翌日以降の便は2万円+宿泊費+空港~ホテルの交通費)の協力金を払って、次の便
に変更をお願いしたりしている。


しかし、昨日の335便は結果的に「欠航」となった。なぜか?アップグレードに応じな
い客はいないと思うが、連休前の最終便ということもあって、「次の便でもいいよ!」
と応じる人がいなかったのだろう。結局、出発が遅延する分到着時刻も遅れて、福岡空
港の運用時間までに着陸できる見込が無くなったためにみっともない結果となった。



航空会社としては、とてつもなく恥ずかしいことをやらかした。結局、「自分はこの便に
乗りたい!」と、便の変更を受け付けなかった人の大部分は、本日の早朝6:00発に設定さ
れた臨時便4641便に乗った筈だが、それがまた出発が1時間近く遅れ、定期便の初便6:15
発の303便が30分遅延して到着した更にそれより14分遅れの54分遅れで到着する
という
笑えない事になっているが、今日の臨時便や定期便に振替えられた客は、自主的に席の
提供に協力した訳ではないので、協力金の支払い対象にはならない


しかも、昨夜は400人の乗客に対して、JALが用意したホテルは30部屋!もちろん、400人のうち全てがお一人様ではなく家族連れもいるだろうし、帰宅する人もいるだろうから、
400部屋を用意する必要はないが、それにしても30部屋・・・それで空港ロビーで夜を
明かした人も相当数いる。335便の後の福岡行きは、5分後のANA273だが、こちらは
514人乗りのB777-300で運行されており、座席に余裕があったかも知れないが、第2ター
ミナルまでどんなに走っても間に合わない。その後は20:00のANA3855だが、これはSF
のA320での運行なので、座席数が足りない・・・ん?でもJALが糞みたいなプライド捨て
て、もう少し早くどちらかのANA便に25人を振替えてもらっていたら、飛べたよね?
後は・・・SFの北九州行きが21:00・22:00・22:55があるから、宗像とか遠賀の人は
そちらに振替えさせてもらうとか・・・JALの職員の頭って回らないの?


中には単身赴任のお父さんだと思うが、娘の誕生日なので帰る約束をしていたとインタ
ビューに応えていた人もいた。恐らく金曜日から3連休なので、木曜日に休みを取り、
誕生日を一緒に過ごそうとしていたのだろう。「怒鳴っても仕方が無い」と言っていた
が、こんな時は怒鳴っても良いと言ってあげたかった。


また、到着地の福岡空港に迎えに来ていた人もいただろう。チョッと遠方の人は、都市高
速道路や福岡空港駐車場の料金もかかっているはずで、当然これもJALは補償するべきだ。そして、例によってJALのHPには「このような事態を二度と発生させることのない
よう、再発防止に努めてまいります。」の常套句のみで、具体的対策については書かれて
いない。昨日の今日なので無理もないかと思われるが、今後も書かれることは無いと断言
できる。


私は過去1,000回くらい飛行機を利用しているが、JASと統合する前のJAL系には6回し
か搭乗した事がない。その6回も、団体だとか、他社が就航していない路線だったとか、
本人の意志によらぬやむを得ない事情だ。今後も個人で積極的にJALを使うことは無い。JALは定時出発率がどうのとか、就航率がこうのとか図々しいPRは謹んで欲しい。


ANAも今まで色々やらかしてくれたが、ここまで酷いのは無かったな・・・



H.I.S.

じゃらん特集一覧

リロバケーションズ