それ、おかしいやろ? 一言物申すブログ

一言物申したいことに一言物申すブログです。

まだ続くかな?

昨日の台風21号は、四国から近畿地方に大きな被害をもたらした。
今回の台風は、典型的な風台風だったようで、大雨による浸水や土砂崩れなどの
災害は少なかったが、建物や自動車への被害が大きかった。


大阪市住之江区では、多くの車が横転・転覆するだけではなく、原型を留めない
状態になったものも多く、転がったんだな?という事が想像される。


西宮では100台以上の中古車が燃えていた。
数十台が一塊になって燃えており、通常の中古車展示場の様相ではなかったこと
から、強風の影響で展示車が動いた?と思える状況だ。


そして関西空港、タンカーが連絡橋に衝突し、道路がずれた。
中にいた人が孤立という、前例のない事態が生じた。
滑走路やランプは浸水し、今日も閉鎖だそうだ。



一部の機体は車輪まで海水に浸っているという。
しかし、これは大雨によるものではなく、気圧が下がったことによる「高潮」
つまり、海水だ。
飛行機の車輪は、離陸後に胴体内に格納するため、海水に浸ったものをきちんと
整備もしないまま路線に就航させられない。
数日は機材繰りのために決行する便があるかもしれない。


今月は、今のところ21号に続く台風は無い様だが、まだ高温傾向が続いている
ため、今年はあと2つ~3つは覚悟しておくべきなのだろう。


また、今回の21号は強い勢力のまま接近・上陸した事から、台風から離れた
場所でも大きな影響を及ぼしている。
地球温暖化が進めば、この様な台風が増えることは間違いない。



お家の保険相談センター

ディフィンドフューチャー

エアリーシリーズ