それ、おかしいやろ? 一言物申すブログ

一言物申したいことに一言物申すブログです。

右側走ってみた!

只今、福岡マラソン絶賛開催中!


優勝者は2時間20分台でゴールしましたが、一般ランナーは
まだ走ってます。

ランナーが走っている最中に、コースをチャリで走ってみた!
赤矢印の区間も横断禁止になるので、一度海側に渡ると規制解除まで
帰って来ることができない。


その前に、向こう側に渡るためには、左方向へ1kmほど行った所の
「ランパス」と呼ばれる設備だけ。


なので、右へ向かう歩行者はもちろん、自転車も、必然的に右側
通行となる。
一般通行者が車道に出ることは出来ないので、狭い歩道上で
すれ違うことになるのだが、この状況では非常に見通しが悪く、危険
なのが解る。


でも、主催者はカーブの頂点付近に係員を1名配置しているのみ!
その係員すら走行中に突然現れるため、非常に危険だ!
実際に私はびっくりした。


あのね!こんな時は個々が見通せる範囲に一人ずつ配置するんだよ!
でもって、トランシーバーで歩行者や自転車の状況をやり取りするの!


一般通行者への安全管理がなっていない福岡市・・・


途中の歩道が広くなっている箇所では、福岡銀行がボランティアで
給水ポイントを設けているが、100名近い行員が歩道の奥行きの
半分を占拠するのは理解する。


しかし、残り半分の幅を塞ぐように水や紙コップが入ったダンボールを
置かれると・・・
さらに、周囲を見ずに後ろへさがると、突然歩行者や自転車の前に
フラフラ出てくることになる。


近くにいた福銀の若い奴捕まえて、「責任者を呼べ!」と言うと、
それを伝えられた責任者と思わしきオッサンは、私を一瞥して、市の
職員の所へ行ってなにやらゴニョゴニョ・・・


その様子を見て更に険しい表情になった私のところへ2人でやってきて、
謝ったあと、メンバーに指示して、歩道に人が通れる幅を空けたのだが、
帰宅してトイレに行き、手を洗う時に鏡を見ると、ぼかしのサングラスを
していた私の人相はヤが付く自由業の人だった。(笑)


それにしても、今回の先導車がコレだったのには驚いた!
実物は初めて見たが・・・
他にも役員車にステップワゴンなど、H車の車両がたくさん!



大会のスポンサーで自動車関係は「福岡トヨタ」だけなんだよな?
しかもGold Sponsor!
エコに貢献するなら「ミライ」じゃないの?


沿道住民の安全とスポンサー軽視の不思議な大会やな?