それ、おかしいやろ? 一言物申すブログ

一言物申したいことに一言物申すブログです。

また高齢者・・・

高齢者の車の運転がいけない事だとは言えない。また、言ってはいけない現実があるが、
しかし、また高齢者だ。昨夜、福岡市早良区でまた、車6台が絡む大きな交通事故が発
生し、2人が亡くなるとともに、男女9人が病院に搬送された。事故の原因となった乗
用車の2人以外に死者が出なかったのがせめてもの救いだ。



現場は福岡市の西部寄りに位置し、早良区役所や早良警察署、地下鉄藤崎駅、西鉄バス
藤崎ターミナルが近接する便利な場所で、人の主な生活圏は、この交差点からやや離れ
た位置から始まっているが、車や人の交通量は多い。ここで、北上してきた車が、交差
点の600m手前で追突事故を起し、その後逆走したとのこと。



写真を見ると、物凄いスピードで暴走したと事が判る。おそらく、最初の事故の後、パ
ニック状態になり、ハンドル操作やブレーキとアクセルの間違いなど、やってはいけな
い操作ミスを複合的にやってしまったのではないか?と思われる。完全に転覆した車が
衝撃の大きさを物語っている。


この交差点から西と南は市内の中でも田園風景が広がり、更に進むと中山間地域と言え
る農村地帯や、佐賀県へ抜ける峠があり、そこにはご多聞に漏れず多くの高齢者が居住
している。ここから南の農村地帯には、バスの営業所が3カ所ほどあり、路線も多い方
だか、西方面は西鉄バスは路線を持っていない。


東京や大阪などの大都市圏と違い、高齢者も車が必要な地域とも言える。昨夜亡くなっ
た加害車両の2名の高齢者も、そんな地区から出てきたのではないかとも考えられる。
運転免許の返上にあたっては、そのような地域へのケアが何よりも大切なことだが、
西鉄に頼り切っている福岡市に、そんな意志があるのかないのか?


また、高齢者の免許更新時に行われる適性検査を受けたことが無いので、内容が判らな
いが、認知機能検査や運動機能検査の他に、パニックに対する適性検査は必要ではない
か?最近続く高齢ドライバーの大きな事故は、物損で済みそうな事故を起こした後にパ
ニックになって車を暴走させ、重大事故に拡散させた例が多いような気がする。


因みにこの交差点、20年くらい前だったかな?反社会勢力の構成員が、ファミレス店内
で拳銃を発砲した場所でもあるんだよね?そのファミレスも今は無いけど・・・



ブレイズスマートEV

Ucar査定

雪道トラブルバナー