それ、おかしいやろ? 一言物申すブログ

一言物申したいことに一言物申すブログです。

これが日本なんだな~・・・

今日は新天皇陛下の即位をお祝いする一般参賀が行われた。14万人以上の人が
皇居を訪れたが、数時間待っても整然と並んで順番を待ち、両陛下をはじめ皇族
方がお出ましになると一斉に日の丸の小旗を振って祝意を表す。これが日本人な
んだと改めて思った。



昨日は皇居周辺や武蔵稜付近でドローンが飛んでいたとか報道されたが、そんな
騒ぎもなく、無事に終了したのは喜ばしいことだったが、さらに外国人の方まで
が早朝から皇居を訪れ、日の丸の小旗を手に持って列に並んでいる姿にも思う処
があった。


午後からのお出ましには、体調を崩して病院に運ばれる参加者がいる事がお耳に
入ったと思われ、上皇陛下の優しさを引き継がれている様に、参加者を気遣うお
言葉も聞かれた。自分も関東に住んでいたら、行ってみたかったな・・・