それ、おかしいやろ? 一言物申すブログ

一言物申したいことに一言物申すブログです。

青天井の底なし沼

日産自動車の会長、カルロス・ゴーン容疑者の逮捕から3日目となり、次々と新事実が
明かになっている。5年間、日産だけで50億円にも登る所得の過少申告は、申告分の納
税額を考慮しても手元に残る金額は莫大なものになる。それにルノーと三菱自動車から
の収入が加算されるので、数年間の青天井収入が「死んでも使いきれない」状態だ。



と言うか、5年間で50億円を闇で積み増ししなくても、そんな状態だっただろう?そこ
で、そんな青天井の収入を「何をすれば死ぬまでに使い切れる」のか、考えてみた。
先ず、世界中に数件の家を所有することだ。ところがゴーンはこの家までも日産自動車
の子会社に用意させ、一部の家賃すら払っていないそうだ。


次にお金がかかりそうなもの・・・自家用ジェット機!これはもう持ってるな!実際に
羽田空港到着時に、この機内で特捜の検事に接触されている。次は・・・自分なら船か
な?これは建造する時にも係留などの維持費にも金がかかる!特に部品が高いらしいが、
別世界のことなので相場が全く分からない。加山雄三氏なら分かると思う。


次は車だが、車はブガッティとかロールスとかランボなどの非実用的で無意味なものと
か、金食い虫のクラッシクカーを複数台所有しても、とてもゴーンが盗っていた金額の
消費には追いつかない。だいたいロールスとかベントレーとか、マイバッハですら「質」
の面では販売価格が数分の1のトヨタ「センチュリー」には遠く及ばない。


横道に逸れるが、腕時計でROLEXに価値を見出す人もどうかと思う。中身が二流なのは
質屋さんや古物商の間では周知のことであり、本質が分かる人は「GS」を選ぶし、ブル
ガリやエルメスの時計を喜んでいる人にも、「あれはアパレルブランドであって、時計
のブランドではないよ!」と言いたい、中身はシチズンとかETA社とかセリタ社の汎用品で、安物にはロンダ社のムーブメントが入っている。


話を元に戻して、食に関しても、毎日フォアグラやキャビアやトリュフにクエやふぐ、
サーロインやフィレを食べている訳には行かない。絶対にうどんやラーメン、お好み焼
や、焼き魚定食や豚のしょうが焼き定食やカレーが食べたくなるさ!俺なんか無性に
カップ麺が食べたい時がある。結局凡人の私にはあの額の使途の妄想すら追いつかない。


ゴーンも64歳で逮捕されたが、もう残る「先」が短い中で、既に物理的に使い途のない
程の金で何がしたかったのか?権力による収入の青天井の底なし沼にどっぷり嵌り、自
分の足元も周りも見えない「金の亡者」の哀れな末路となった。日本の留置所はどうよ?寒くないか?差し入れしてくれる人はいるか?1つ数十円のカイロは有難いよ!



近い将来経験するであろう拘置所や刑務所の刑務作業や麦飯で、人間らしいものを身に
つけて帰国してください。


因みに、警察では、役立たずで足を引っ張る警察官のことを隠語で「ゴンゾウ」と言い
ます。ゴーンは日産の救世主から日産・三菱・ルノーのゴンゾウになりました。


ああ!そうそう!!一言いわせてもらうけど、新天皇の即位に関連して、国産のオープン
カーを新たに購入する?オイオイ!4,000万円もするロールス買って、2回しか使わない
で放置して、「もう使えないから・・・」ってなに?そうそう!こんな使い方すれば、
ゴンの様に「お金がいくら有っても足りなくなる」精神状態になるね?



今度買うオープンカーは、きちんと管理・手入れして、また数年後に「使えないから」
と言う事が無いようにしてね!それにしても宮内庁が無駄にした4,000万円どうする?
あれも「人の税金」だぜ!


そう言えば、ゴーン逮捕を受けて、日産の専務執行役員が官邸へ謝罪と報告に出向いた
が、それって何のため?意味あるの?ひょっとして菅から「大変だったねぇ!経営が厳
しくなるだろうから、オープンカーは日産から買ってあげるよ!」とでも言ってほしか
ったのかな?日産自体が世間からずれてる証拠!