それ、おかしいやろ? 一言物申すブログ

一言物申したいことに一言物申すブログです。

テレビもたまには役にたつ!

先日、某テレビ番組で報じられた、北九州市議の海外観光旅行は、その後も苦情は
増え続け、500件を超えたそうだ。くだらないワイドショーばかり放送しているゴー
ルデンタイムの番組も、たまには役にたつ!しかし、今回の報道について、北九州市
議会事務局は「切り取られた」と表現した。まるで被害者だと言わんばかり?



今回の放送は、事前に取材の申し込みを受け、承知したものではなく、まさにゲリラ
的に隠し撮りされたものだそうだ。そして、昨年同じ番組で香川県議会議員が同じ事を
やられたのに、なぜまたこんなことを・・・と悔やんでいる。どこか履き違えているよ
うで違和感を覚えるのは私だけではないと思う。


本来、北九州市の特徴として、過去の実績や前例がなければ新しいものを受け付けない
旧来のお役所体質ではなく、新しいものを積極的に取り入れる姿勢が目立つことがある。
しかし、海外視察について言えば、「慣例どおりに2年に1度の・・・」だそうだ。今ま
までも見るべきものが無くても、視察名目で不要な旅行に出かけてたという事じゃね?


北九州市は今回の発覚で、今後の海外視察の廃止を決めたが、簡単に廃止するくらいな
ら、今までの海外視察も意味は無かったのか?「ここでこんな事を学んで、市の行政にこう役立っている」ことをHP等でPRしないのか?出来ないのか?活きていないのなら
海外視察ではなく、海外旅行の費用として市の財政に返還するべきだ。


また、今回の視察は6泊8日のうち、適正に視察として認められるものは僅か10時間
だった。通常の企業なら1泊2日で充分だ。ただ、今回の旅行は各目的地までの移動時間
が長かったというが、そもそも役に立たない視察ならそんな広範囲を移動する必要は
ない。余分にかかった宿泊費と、飛行機のビジネスとエコノミーの差額は返金が当然!


・・・だと思うが、議会事務局の見方は違った。「監査請求が出されていますので、そ
の結果によっては返金の可能性もあると思います」とのこと、さらに、「オンブズマン
等から訴訟を起こされる可能性もありますので・・・」とも言っていた。そうなる前に
自発的に返金しようとするまともな議員はいないのか?


北九州市議の旅費規程は、条例によって国家公務員の旅費規程に倣っていると言って
いたが、え?国家公務員って海外出張のときはビジネス利用なの?うーん・・・国の
財政が厳しい時に?それでも消費税を10%に上げなきゃダメ?公用だったら国民を
第一に慮ってエコノミーだろ?なんだか舛添前都知事みたいな言い訳するつもりかね?


因みに、現在の北九州市議会には、自民党・公明党・共産党・ハートフル北九州の4つ
の会派と、一人会派が2つだそうで、旧民進党系はハートフル北九州会派となるそうだ。
今回の旅行に参加したのは、共産党と一人会派の議員2名を除く、自民4公明2ハート2
の計8名+議会事務局2名の計10名だが、議会事務局職員の座席がビジネスか否か不明。


この事で、今後地方議員はもちろん、国会議員も無駄な海外訪問が減ると良いと思う。
次にテレビ局に狙われているのは、あなたの町の議員かも知れない。


それにしても、こんな事態に陥ってる今は、市議会事務局も市長秘書室も、何でも
素直に喋ってくれるな~!なぜ「市長秘書室」なのか?今回の旅行費用800万円という
支出額からして、市長の承認が必要だったからさ!つい先日、4選目を目指す!と宣言
した市長が、最終的な責任者だぜ!