それ、おかしいやろ? 一言物申すブログ

一言物申したいことに一言物申すブログです。

何かお忘れではありませんか?

最近、菅官房長官が放った「携帯電話料金の値下げ」をニュースやワイドショーで
取り上げているが、あれは参議院議員選挙対策ではないか?という見方もある。
選挙対策発言であれば、参議院選挙終了と同時にトーンダウンし、甘利明のUR現金
問題の説明責任と同様、「あの話どうなった?」となりかねない。



国民はしっかりと監視していく必要があるが、選挙対策であろうがなかろうが、もう
一つ「値下げ」させるべき「公共料金」がある事をお忘れではありませんか?


そう!NHKの受信料だ。携帯電話の受信料値下げは、民間企業である携帯電話会社
の収益に直結するが、NHKは収益から予算・決算など、お金の全てを政府の承認が
必要な特殊法人であり、しかも職員に高額な報酬を支払っているにも関わらず、巨額
の利益と内部留保を持っているのに、実質の立場は準公務員だ。


携帯電話料金の値下げと共に、NHK受信料の仕組みや金額にメスを入れることを
公約に盛り込めば、選挙対策としては更に大きな効果が期待できるが・・・ああそうか!
こんな美味しいネタは参議院選挙では勿体無い!総選挙で使おう!という事か?(笑)
次回の総選挙までに、安倍晋三がまた何かやらかすかも知れないし・・・


参議院は「良識の府」と言われているが、先般の自民党総裁選挙を見て分かるとおり、
今の政府自民党には良識なんて無い!残念ながら、衆参で与野党が捻じれていてこそ、
参議院が辛うじて「良識の府」としての役割を果たせるのだと思う。
もちろん、野党には良識があるのかと問われれば答えに窮する。


そして、携帯電話のキャリアやメーカー、そしてカーナビのメーカー・・・
「NHKから何か貰ってんじゃないの?」と疑いたくなるわ!
スマホやカーナビに無節操にワンセグやフルセグのチューナーを搭載するのはなぜ?
同じモデルにチューナー搭載有・無の2つを用意するべきではないのか?