それ、おかしいやろ? 一言物申すブログ

一言物申したいことに一言物申すブログです。

なぜ、他の自治体はやらない?

ご存知の方は少ないと思うが、福岡市の燃えるごみ収集は「夜中」に行われている。
時間は深夜0時~4時の間くらいだ。
自宅付近は大体3時~3時半位になる。
そして、福岡市は、「日没から午前0時の間に出すよう」お願いしているそうだ。
こんな自治体は恐らく全国で福岡市だけだと思う。



理由は・・・


・道路の渋滞が無く、収集したゴミを滞りなく清掃工場へ搬入できる。
・防犯の一翼を担う事ができる。
・明るい時に、ごみが人目に触れる機会が少なくなる。


んだそうだ。


では、他の自治体が真似しない理由を考えてみると・・・


・住民の安眠を妨害する恐れがある。
・高コストになる。(収集員さんは深夜残業手当を支給しなければならない)
・暗くなってからゴミを出さなければならない。
・人通りが少ない場所に長時間置くことで、野良猫が荒らす。


うーん・・・どちらかというとデメリットが大きくて真似しない他の自治体に
賛同・・・


ごみ収集車のルートは、公道上に設定してあるため、私道を20m程入った
突き当たりの家は、ワザワザ公道上まで重たいゴミを持って来なければならない。
特にそのお家は80代のご夫婦2人暮らしなのに、「暗くなってからゴミを出せ」
と!


これは、ゴミを出来るだけ人に見せないという事と、カラス対策でもあるそうだが、
野良猫対策には全くなっていない。
まして、これから寒い季節を迎えるのに、「ゴミは日没後に出せ」
ん?大雨や台風など、予見できる災害については、「明るいうちに避難行動を起こせ」
と言ってなかったっけ?


あ!因みに福岡市ではマンションやアパート等の集合住宅以外は、ごみの集積所や
防鳥・防獣設備は設置されておらず、戸建てはそれぞれが自宅の前の公道上に置いて
おく事になっている。


ところが、お年寄りが住んでいるお宅では、明るいうちにゴミを出してしまうので、
毎回カラスや野良猫がゴミを漁り、散らかして悪臭も撒き散らす事になっている。


そして、やはり騒音の問題だ
人によっては毎週2回、ゴミ収集車の音で目が覚めるという人が何人もいる。
私もその中の一人で、トラックのエンジン音だけではなく、ゴミを巻き込む時の
グイ~~~ン!という音、時々聞こえるガッコーン!という音で眼が覚める。
しかも戸建てが並んでいる場所では、数メートルおきに停まって大きな音がするし、
インカムを使っているはずの収集員さんの大きな怒鳴り声が聞こえる時もある。


ご存知のように「騒音」は一つの公害とされており、その土地の利用状況によって
時間帯と騒音の種類による騒音値が規制されている。


詳しくは書かないが、一般的な住宅地はA地区・B地区とされ、
昼間で55dB以下、夜間は45dB以下と定められている。
しかしこの規制値は通年を対象としたもので、ごみ収集車の通過や作業等、一時的
なものに対しては適用されない。
勿論、この範囲に入る事が望ましいとは言う。


この事を承知した上で、ごみ収集の管理部署に問い合わせ、夜間収集のメリットと
デメリットについて話をし、騒音規制について問うたところ、「・・・・・」だった


一方、騒音・振動の担当部署の職員は、騒音については一時的なものは云々と、
予想どおりの説明をする。


オイオイ!ごみ収集の管理をする係も、騒音・震動を管理する係も、同じ環境局
の人間だろう?
横の連絡を取り合って、夜中に眼が覚める人対策に乗り出せよ!


と同時に、他の自治体が夜間収集を真似しない理由を考えてみろよ!


家は猫除けのために、コレに鎖をつけてゴミの横に置いてます。
ゴミ出し日以外は家に仕舞ってますが、効果があるので盗られるリスクはあります。
でも、これを置いているのは近所では家だけのため、盗ったやつが使うと直ぐに
分るので、凸して「どこでいくらで買った?」と聞けば良いと思ってます。