それ、おかしいやろ? 一言物申すブログ

一言物申したいことに一言物申すブログです。

身体が大事なんじゃないの?

今日のNHK「あさイチ」、番組冒頭では女性のヒール問題について述べられていたが、
9時過ぎにも詳しく放送するそうだ。私も今までこの問題に全く疎かった。自分の職場
では、内勤の女性社員に貸与される制服はあるものの、靴については規定はなく、かと
言って勤務中にパンプスを履いて所内を闊歩する女性もいない。



工場の女性は勿論、作業に適した制服の貸与を受け、靴はスニーカーや必要な場合には
安全靴も着用する。どこの部署に配属されていようと、通勤途中にハイヒールを履いて
も、プライベートには関知しないというか気にしていない。なので、世間では女性が苦痛
を訴える様な問題になっている事を知らなかった。


しかし、改めてハイヒールを見ると、「歩きにくいだろうな?」とか「負担かかるな?」
と思う。これ、絶対に体によろしくないよね?勿論、パンプスも男性の靴に比べるとヒ
ール髙いと思うが、一部の企業では「見栄えが悪い」という理由で、女性社員にパンプス
を強要しているという。うーん・・・いったい「誰から視線の見栄え」なんだろう?


昔から働く場は「男社会」という悪しき慣習があり、それが是正され始めたのは30年
程前だが、今でも男尊女卑が残る職場の割合は高い。体力的に女性には難しい職種では
なくても、女性と言えば「事務や経理」といったイメージが付いて回り、給料や賞与も
男性より低くされている企業も未だにある。


女性社員にパンプスを求める会社は、その会社の男性が求めているのが実態だろう?
では、なぜ求めるの?彼女でも奥さんでも何でもない女性の足がきれいに見えると
嬉しいの?貴方とお客さんもそれで喜ぶの?歩きにくいし、身体に負担もかかれば、そ
れだけ仕事の能率も落ちるんだけど?男は女性の踵が上がると嬉しいのか?


「見栄えが悪い」飛行機のCAさんとか銀行員とか、イメージも大切な仕事でも、業務
中に踵の高いパンプスを履かせているけど、CAさんは保安要員だし、銀行のテラーさ
んも万一の時は素早い行動が必要だから、パンプスを履いていては危険な場合もあるし、
ローヒールだから見栄えが悪いとは思わないよね?


人によっては不愉快な余談だが、ある会社に勤めていた彼氏持ちの女子社員が、ある日
ヒールの低い靴で出勤してきたのだが、それを目敏く見つけた男の後輩社員が、「あ!
ナ〇で中〇しさせたんですか?」と大きな声で訊いて、上司から殴られた。靴は残念な
がら女性を好奇な目に晒してしまうこともあるのだ。その女性は暫くして寿退社した。


女性へのパンプス強要問題、これは企業側の負けで決着するべき事案だろう。でも、
足の臭いは勘弁して欲しい・・・クレヨンしんちゃんでは父ちゃんの足や靴下は物凄く
臭いことになっているが、女性の足は男性の5倍臭いと言う説が有力だ。そうそう!
業務に影響がなければ、夏は洒落たサンダルでいいじゃん!ね?



エチケット訴求

足サラ

女性用

くつリネット