それ、おかしいやろ? 一言物申すブログ

一言物申したいことに一言物申すブログです。

あの時は恐かった

昨日、東名高速道路の追い越し車線に、無理やり車を停車させて
事故を誘発し、乗っていた2人の方を死亡させたとして福岡県
在住の男が逮捕されました。


原因は、自分がPAでのマナーを守らなかったことなのですが、
この犯人は相当なDQN野郎で、注意された事を逆恨みしての
ことでした。
大変不条理な事です。


改めまして亡くなられたお二人のご冥福をお祈りいたします。



今から10年以上前の話になりますが、2月の寒空の下、
出張先でレンタカーを借り、山間部の片側2車線の高速道路の
走行車線を走行中、自分の前にいたライトバンが突然頭を左に
振って、そのままガードレールに激突!


その反動で追い越し車線まで弾き飛ばされ、そこで止まりました。


直ぐに路肩に車を停めて走って戻り、走行してくる他車のタイミングを
見ながら110番しつつ事故車にかけ寄ると、幸い助手席側のロックがされて
おらず、ドアが空きました。


ライトバンだったため、オートロックが装備されていなかったのだと
思います。


警察に事故現場のキロポストや状況を伝えつつ、ドライバーに声をかけましたが
反応がないので、頬を叩くとやっと気が付きました。
気絶していたようです。


幸い脱出に支障はなかったので、運転席のドアを開けて救出し、
直ぐにガードレールの外側に避難


しかし、そこは高速道路です。
しかも現場はネクスコの事務所や警察が待機しているところまで
かなり距離があります。


おまけに現場は緩やかな右カーブ・・・
自分のレンタカーから発炎筒を探し出し、点火!
事故車の左後ろに置きます。
初めて発炎筒を使いました。
やはり横断が恐かったです。


車に置いたカバンの中には極太マジックを赤黒入れていたため、とりあえず
持っていた新聞紙に大きく赤マジックで、「事故、左へ寄れ」
と書いて、現場の数百メートル手前まで走って行き、それを
走ってくる車に向けて広げていました。


そこへネクスコの黄色い4WD車が目の前の反対車線を通り過ぎて行きました。
既に通報から15分以上経っています。
緊急の場合でも、反対車線を行きすぎ、分離帯を切る事ができる場所まで
到達しないと、こちらの車線に入ってくることはできません。


それから5分ほどでこちらの車線に入ってきたネクスコ車は、多数の発炎筒
に点火し、次々と事故車の後ろに並べていきます。
さらに、きちんとした規制がひかれましたが、その作業は実に鮮やかなもの
でした。


その作業中にやっと警察のパトカーが到着し、事故車のドライバーから
事情を聞いていますが、暫くして警察官が私の名前を呼びました。
110番通報時に名前を言っていたことを思い出しました。


呼ばれた警察官のところへ行くと、事故の状況を聞かせて欲しいとのこと、
肝心のドライバーは覚えていないそうです。


仕方ないので、見たまま証言しました。


走行中、ライトバンの左後ろのタイヤがバーストし、多分そこを中心に
頭を左に振ってガードレールに激突したと・・・


事情聴取も終わり、警察官に連絡先を聞かれたので名刺を渡して
車を出しましたが、外は既に真っ暗な上に雪まで降り出して、運転が
慎重になったのは言うまでもありません。


その後高速を降りるときにホッとしたのを覚えています。


後で気がついたのですが、運転中は暖房を入れ、車内は暖かいし、動きが
制限されるのが嫌なので、真冬でも運転中はワイシャツ1枚です。
事故の時はそのままの服装で飛び出していたのですが、アドレナリンが
出ていたのか、全く寒さを感じませんでした。


それより、事故車を目指して車線を横断する方が恐かったです。


他に後続の何台かが止まって、事故車のドライバーのケアや私が後続車
に向けて掲げている「左に寄れ!」の新聞紙を懐中電灯で照らしたり
してくれました。


それにしても、事故現場なのに、事故直後の規制がかかる前は、後続車は
それほどスピードを落としてくれないものですね?


レンタカーを返すときに、発炎筒を使った旨報告し、必要なら〇日の
事故の件でと高速隊に連絡し、事故車の所有者から購入してもらって
くださいと告げると、「大変でしたね」と言われ、大丈夫ですとの
ことでした。


今回の事件では、正しい事をしたのに訳の分からんDQNに絡まれ、追い越し
車線に暴力的に止められるという恐怖を味わった上に、事故で亡くなるという
最悪の結果となりました。


被害者の車に追突してしまったトラックドライバーさんも取材を受けて
いましたが、状況を聞くと本当にお気の毒です。
不可抗力とは言え、人を2人死なせてしまった事実は消える訳は無く、
これからも悩まれると思います。


もう、こんな性格の持ち主の奴には、車を運転して欲しくありません。
厳しく罰せられるよう望みます。


後日、自分の携帯を不注意で水没させた先輩が、当日外出予定が無かった
私の携帯を持って外出し、返すときに「〇日の110番ってなに?」
と訊いてきました。


リダイヤルで会社に電話しようと操作していて気付いたそうです。