それ、おかしいやろ? 一言物申すブログ

一言物申したいことに一言物申すブログです。

大阪どうなってんの?

大阪維新ってすげぇ!いったいどうなってんの?府知事、大阪市長の襷掛け選挙で2人
とも当選、府議会議員選挙でも自民党と良い勝負をし、大阪市と堺市の市議会議員選挙
では、落選者は僅か1人で、それでも3人擁立して2人当選している。その他の選挙区
でも軒並みトップ当選で、複数当選の上自民党候補が敗れている選挙区まである。



「面白い方がいい!」という大阪の人の気質による、おふざけ投票ではない。やはり今
の自民党に対して主張する事があるんだろう。しかし・・・再び大阪都構想を巡って住
民投票を実施しても、政府が今のままなら沖縄と同様に結果を無視されて終わりだろう。
本当にそれを実現しようと思うなら、維新は政権を取りに行くしかない。


今の国会のように、「野党として自民党の補完勢力」では、それは無理な話だ。国政の
政権政党である自民党と喧嘩して掴んだ大阪府知事、大阪市長の椅子、そして府議会、
大阪・堺両市議会の椅子を無駄にしないためには何をしなければならなのか?よく考え
なければ、今回の選挙は本当にお笑いの徒労に終る。


福岡県知事選挙は、勝敗は予想通りだったが、得票数の差は予想外に広がった。今にし
て思えば、塚田君!あんたを怨むよ!僅差で小川知事が勝っていれば、麻生太郎の責任
を追求して弱体化出来たのに、あの大差があんたのせいになってるじゃないか!でも、
衆院福岡8区においても小川知事が勝っていた事で、次の衆院選に注目したくなる。


それにしても自民党、北海道や徳島では勝ったけど、大阪、島根、福岡では惨敗だよね?
安倍晋三はどう責任を取るのかな?今回の選挙は自民も共産も議席を減らし、立民が議席
を延ばした。しかしそれ以上に無所属が増えている。選挙が終った今、この無所属議員を
いかに自分の政党や会派に引き込むかが今後の議会運営に重要となる。


あ!そうそう、あの有名な当選7回の北口和皇熊本市議は、「元市議」になりました。
って言うか、立候補できるだけでも相当の面の皮の厚さだったので、鹿児島県霧島市の
海岸で軽石でも拾って事務所に贈ろうかと思ってました。昨夜は落選の報を聞いて、
盛大に荒れ狂ったことでしょう。(笑)



吉宝

ご当地ドットコム

馬肉専門店【菅乃屋】