それ、おかしいやろ? 一言物申すブログ

一言物申したいことに一言物申すブログです。

金寄越せ!

平成29年7月の北部九州豪雨で被災し、現在も添田駅 - 夜明駅間が不通となっている、
JR日田彦山線。JR九州は沿線自治体に対し「金寄越せ」と言った。



この運休区間の赤字は毎年2.6億円、これに対して、JR九州は、鉄道で復旧させたけ
れば、施設の維持費として毎年1.6億円の支払いを要求した。コレに応じなければ、復
旧をバスやBRTにすると脅し、住民の足を質に取った形だ。


オイ!どこの世界に自然災害で被災した施設の維持費を、自治体に負担させる民間企業
があるんだ?北部九州豪雨だろうが、西日本豪雨だろうが、熊本地震だろうが、台風
だろうが、民間企業は事業を復旧させるための補助金すら貰うのは難しく、有利子負債
を背負って事業を再興する人もいれば、そのまま廃業する人もいる。


公共交通機関とは言え、株式上場している民間企業が、何を勘違いしているんだ?
おまけに、国鉄から分割民営化したときに受け取った経営安定基金も、上場後に国に返
還する事無くそのまま運用してるだろう?JR九州の設備維持費に地元自治体が金を出
すなら、他の地元企業だって出して欲しいよな?その企業だって電通のような広告屋
じゃないんだから、人々の生活に必要なものや、役に立つものを作ったり売ったりして
るんだろう?


本当にJR九州のこの厚顔無恥さはムカッ腹が立つ!やっぱり官僚が社長をやっている
会社は碌なもんじゃねえ!



UQ mobile

U-mobile MAX 25GB

バルクアップアーマープロ