それ、おかしいやろ? 一言物申すブログ

一言物申したいことに一言物申すブログです。

ジャーナリストじゃないよね?

「ワイドなショー」を観ていたら、毎週月~金でワイドショーGood dayをやっている
安藤優子さんが、放送内容について「正直、またか」と思う事があると言っている。
受け取る視聴者側も同じ思いだ。話しの発端は、バカリズムさんが、「テレビマンは
ネットの台頭に危機感を持っている様だが、テレビにはテレビのよい所がある」とい
う趣旨の発言を受けてのものだった。



バラエティやワイドショーで能書き垂れてるタレントは別にして、NHKや民放でニ
ュースを読んでいるアナウンサーや、その手のワイドショーで内容を伝えているキャ
スターは、正直に自分の事を「ジャーナリスト」だと思っているのだろうか?本当に国
民に伝えなければならないニュースを伝えず、局から指定された原稿を読むだけなら、
正直に言ってジャーナリストではないと思うけど?


そんな本音を吐露した安藤さんを始め、お気の毒だと思うが、
アナウンサーやキャスターってジャーナリスト?