それ、おかしいやろ? 一言物申すブログ

一言物申したいことに一言物申すブログです。

思うだけなら止めておけ!

JALは副操縦士の飲酒問題発覚のあと、「今後この様な事が無いように・・・」とテン
プレとおりの記者発表を行って、一応事を納めたが、その後ホノルルからの便に乗務
していたCAが、乗客用のシャンパンを勝手に飲んでいたことが発覚し、益々信用を
無くしている。この年末は、車内の忘年会での禁酒令が出ている異常事態だ。



この所ANAも同様、乗務員や社員の飲酒に絡む不祥事が次々発覚し、国交省からも
厳しい叱責を受けているが、両者の記者発表で気になる事は、「今後この様なことが
無いように、・・・・・と思います。」だ、思ってるだけでやってないから再発する
んじゃないの?


こんな言い方をする人間が多い!本当に思っている事を口にする時に「思います」なら
当然だが、忘年会や送別会の開会の挨拶をする人も、「只今より平成〇年度の忘年会を
開催したいと思います」とか、「〇〇さんの送別会を開催したいと思います」もう開催す
るんだって!何故「開催します」と言わない?しかも忘年会は「年度」じゃないし!


テレビ番組を観ていても、「思います」芸能人は多い!今から自分何かしら行動するの
に、「やって見たいと思います」、審査結果を発表するのに、「発表したいと思います」
思ってるだけじゃ先には進まないんだよ!もう数秒後にやる事が決まっているなら、必ず
やらなければいけない事なら、「やります!」ときれいに言い切れよ!