それ、おかしいやろ? 一言物申すブログ

一言物申したいことに一言物申すブログです。

actual specを隠すトヨタ自動車

自動車業界は、日産やスバルとはまた違う問題を抱えている様です。
走行性能や乗り心地、室内の広さ等、広範囲に高い評価を受けているトヨタ自動車の
「カムリ」は、日本国内にはハイブリット専用モデルとして全販売チャネルで取り扱
われています。そのカムリから派生した、トヨタのハイブリット車全車種の話しです。



カムリのカタログスペックは、最高出力エンジン(E)178ps+モータ(M)120psの計
298ps、最大トルクは、E221Nm+M202Nmの計423Nmです。しかし、実際のハイブ
リットシステム全体の最高出力は、211psです。これは、カタログ上公表されていませ
。重力単位系とSI単位系が混合しているのはご容赦ください。



211psという数値は、JAFの関連会社が発行している雑誌に掲載されていたもので、
前モデルの205psからUPしているそうです。そこで出版社に「数字が合わない」事を訊
いてみました。答えは「ハイブリット車の最高出力は、単純にEとMの最高出力を足し
たものではない事が、トヨタのHPに書いてある」
との事でしたので、それを捜しまし
たが見つかりません。


そこでトヨタのお客様相談センターへ訊いてみたところ、40分もかけて調べてくれた
答えが、「“プリウスPHV”のページに書いてあります」との事で、それを見るとありま
した。このページにしか書いていないのですが、ハイブリット車全車種に該当する筈
の内容が、なぜ全車種のページに掲載されないのか?



そして、何故、「車としての実性能」を隠しているのか?車種によって公表しているの
か?全く理解できません。車は高い買い物ですね?多くのメーカーの多くの車種の中か
ら、使用目的や家族構成、格好良さによって選ぶ人もいますが、スペックを重視して、
許された予算の中から選ぶ人もいます。


加えて、実際の走行性能としての最高出力の数値が、カタログスペックより落ちるとな
れば、当然最大トルクも数値が落ちるのは容易に想像できますが、最大トルクはE,M
それぞれの数値しか公表されておらず、システム全体の最大トルクは「公表しない」そ
うです。それは、システム全体の最高出力を公表している、プリウスPHVも同じです。


何故、トヨタ自動車は車購入の重要なファクターであるactual spec(実際の性能)を秘
匿するのでしょうか?何故、公表できる車種とできない車種があり、公表できる項目と
できない項目があるのでしょうか?これではユーザーに不審な思いを持たれて当然では
ありませんか?しかも、C-HRハイブリットについては、「カタログの数値が全てです」


は?カムリの298ps→211psは、ユーザーに公表せずにJAFには公表して、C-HRについ
ては、カタログスペック以外は非公表・・・実スペックがカタログスペックより落ちる
事は、ハイブリット車全般に言えますって言っておいて、実スペック非公表!皆さん、
これ、許せますか?対価を払って、自分の物になる商品の性能ですよ


2AZ-FE 2,400cc 170psのRAV4に乗っていた人が、C-HRハイブリットに乗り換えて、
同じ170psの車を買ったつもりが、実は100psソコソコの車だったとか、アリですか?
消費者を騙していることになりませんか?プリウスPHV同様に、システム全体の最高
出力と最大トルクの項目をカタログ上に設けて、数値を書き込むべきでしょう?


しかも、トヨタが調べている40分の間に、トヨタカローラ系のディーラーに訊いてみた
ところ、「車の最高出力は、単純にE+Mの最高出力の数値です」とセールス、メカニッ
クともに言い切りました。さらに別のディーラーは、カムリの最高出力は120psで、C-
HRは98psだと・・・「うそつけ!」と言うと「間違いありませんよ?」と・・・


今、ご存知の様に日産やスバル、スズキは滅茶苦茶です。おまけトヨタまでこの調子
では、信頼できる自動車メーカーってホンダとマツダくらいですか?今まで自家用車
はトヨタ以外乗って来なかったのですが、本気でメーカを変えることを考えなければ
ならないと思いました。命を乗せて走り、凶器にもなる車を何だと思っているのか?


カムリ、検討してたのに、昨日からイライラです。
カタログに公表するべき数字に、裏の数字があると言うことは、カタログ上のJC08
モード燃費も、実燃費とは違うことを承知した上で、本当の数字があるのではないか?
と疑います。



WAYLLY

エコノバ

合宿免許ドリーム