それ、おかしいやろ? 一言物申すブログ

一言物申したいことに一言物申すブログです。

見てしまいました。

お惣菜やさんにおけるO157による事件は、3歳の女の子が亡くなって
数日、また報道は下火になっています。


昨日、某ショッピングセンターで見てしまいました。


ショッピングセンター内のトイレに行ったとき、3つある個室のうち
1つのドアが閉まっていました。
自分が小用を足して手を洗っていた時、個室のドアが開く音がして
中から人が出てきました。


ところがそのおじさんは、私が液体石鹼で手を洗っている横を、水だけで
サッと手を洗い、エアタオルを数秒作動させただけで出て行きました。
私も何か思うところがあったのだと思います。


それから自分の買い物を済ませて駐車場に戻る時に、テナントのパン屋
さんの前を通りかかると、さっきのおじさんがパンを買おうとして
います。



自分でトレーとトングを取って、好きなパンを選ぶパン屋さんで・・・
思わず埼玉や群馬でのO157事件が頭をよぎりました。


パン屋さんはトレーもトングも、他のお客さんと共有はしません。
しかし、清算の度に回収されるそれらも、きちんと除菌されているかと
言えば、お店を信用するしかありません。


まして、例のお惣菜やさんのように、知らない人が触ったトングや
スプーンで自ら商品を取り分ける方式のお店に、こんなお客さんが
来ていたらと思うと、ゾッとして鳥肌が立ちました。


もちろん、アルコール系の除菌スプレーは置いてありますが、任意なので
それを使ったがどうかも分かりませんし、大を済ませたあとの手を
軽く水洗いだけで済ませる人が、きちんとした衛生観念をもって
いるとは思えません。