それ、おかしいやろ? 一言物申すブログ

一言物申したいことに一言物申すブログです。

茶番役人の給料も税金の無駄遣い

会計検査院より、2017年度は約1157億円もの税金の無駄遣いが指摘された。それでも
過去10年で最も少なく、史上2番目に少ない金額だそうだ。


は?だから何?


会計検査院は指摘するだけ?その先は?



DREAMS COME TRUE feat. FUZZY CONTROL - 「その先へ」




その先が無ければ、会計検査院は無用な役所じゃないか!?
無駄遣いした税金を、国や自治体職員の給与や賞与を減額して、国庫に返金させろ!


会計検査とは、国費で賄われた国の公共事業または、国費の補助を受けた自治体の
事業について、その使途が正しいか否かを検査する行為で、それを行うのが会計検査
院という、内閣に対して“独立”の地位を有している、特殊かつ特別な行政機関だ。


こう書けば、その権限は絶大の様に思えるが、やっていることは茶番以外の何物
でもない。なぜなら、無駄遣いを指摘するだけの機関だから意味が無い。その癖、検
査監の態度は横柄で、突っ込みは容赦なく、場合によっては自死する人まで出る始末。
南九州某県の職員は「俺は会検のために仕事やっとる!」と勘違い発言させるほどの
権力を示めす。


その会計検査院の実態はこちら・・・


会計検査院が財務省や官邸に頭が上がらない理由 | DOL特別レポート | ダイヤモンド・オンライン


とにかく無駄遣いが発覚したら、国も自治体も職員の賞与を減額して国庫に返還する、
責任ある制度を構築しない限り、会計監査員の給料も無駄遣いである。